人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膝の痛み

今日はバドミントンの女の子

痛みは膝のお皿の内側にあります。それと、膝の関節の内側ですね!

以前から痛みがあったようです。

ラケットは右でもちます。ということは右足が前にでますね。

足の使い方も是非みてみましょう。


膝の痛み_f0161333_9294828.jpg

立位時の状況


膝の痛み_f0161333_9302629.jpg

膝を曲げていくとぎこちない状況
下半身の動きがうまくかみい合っていない。
多少knee in気味
足はやっぱり扁平足です。


膝の痛み_f0161333_9322744.jpg

いつも使う右の足を一歩前に!


膝の痛み_f0161333_933312.jpg

膝を曲げていくと多少やっぱりknee in気味!
この事がお皿の傾きを作っているのかもしれません。


膝の痛み_f0161333_9341715.jpg

今度は左足はどうかな?


膝の痛み_f0161333_9344324.jpg

右に比べればよいかもしれません。

ここでだせませんが、ジャンプ動作での膝の動きもチェックしてみました。若干knee in toe out気味です。

筋力テストで膝から身体のバランスをチェックしてみると、お皿の回旋と傾きがでてきています。また骨盤にも反応が!足の使い方もわるそうです。動きをチェックして治療開始。また、その方向性を確認してテーピングも行ってみる。よしこれでバランスはよくなったぞ!あとは足や膝のバランスもしっかりとれるように筋力もつけてみよう!


膝の痛み_f0161333_9391442.jpg

足部からの機能を高める為の一つ!
(グーチョキパー)なかなか今の学生さんはできない子供さんが多いです。


膝の痛み_f0161333_9461821.jpg

時に女の子に多いのですが、関節の柔らかさが出ている子がいますが・・・!
女の子も過伸展の膝が見られます。(膝が逆に曲がってしまいます。)膝だけではなく身体全体の柔らかさがあります。それによって痛みや傷害が出る事があります。


膝の痛み_f0161333_956683.jpg

スクワットもフォームチェックを行ってみました。膝や股関節の使い方が問題で少しづつ改善し、いまはしっかりできるようになりました。バドミントンの競技の中でも非常委に多く膝や股関節を使うのでそのところを理解してもらいました。

画像ではだせませんが、ヒップリフトでのお尻やハムストリングスの補強も行っています。


膝の痛み_f0161333_9591517.jpg

最後の締めくくりとして、シングルスクワットでのバランスをとりながらのバランスです。今までの内容を確認してしっかり膝関節や股関節の使い方を行いながら、バランスをとっていきます。きついけど頑張ってできたね!お疲れ様!今週から夏の合宿がはじまりますが、怪我がないように頑張ってください。
by joekun42 | 2008-08-07 10:02 | アスリハ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧