人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の学童記録会

今日は小学校の学童記録会!

いままで毎日頑張ってきた結果が出るし、上のお兄ちゃんは今回が最後の記録会なので、気合いが入っている。

昨夜は最後の身体のコンディションチェックを行う!身体はやっぱり筋の硬さがある!疲労感もあるだろうが、もともとの筋の硬さだ!

この硬さが疲労を蓄積させる原因にもなるので、ストレッチもいろんなパターンがあるが、今回はしっかり私が確認できる、パートナーストレッチを行う!

前面より、後面の硬さが強い。ランニングなどでもそうだが、後面は前にいく推進力になるので、非常に大事なところでもあるし、張りが強くなると腰痛や膝の痛みが出てきやすい。特に小学校の高学年から中学にかけての年代は成長の中でもぐ〜〜んと伸びやすいためだ。

また、水泳の場合はストリームラインが非常に大事になる。いわゆる、手を伸ばしまっすぐ上に伸ばした時のもの。

これをしっかりできないと水の抵抗を受けてまっすぐすすまなかったり、いいタイムは出ない訳です。

うちの子供そうなのですが、身体の硬さもそうですが、肩の関節などが硬い感じがあります。特に水泳に関しては肩の関節もそうですが、肩甲骨の動きが制限を受けている事が多く、肩がまわらないなどの事が起こる事が多々あります。

このときは、肩甲骨の動き体操やモビライゼーションを行い動きをよくしていきます。今回はモビライゼーションと身体のバランスをとる様に治療をしました。

さ〜!結果はどうであれ!最後まであきらめず頑張ってきてほしいです。健闘祈っています。
子供の学童記録会_f0161333_9592598.jpg

by joekun42 | 2008-07-23 09:59 | コンディション
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧