やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初任者研修!

先日、小学校や中学校の先生方を対象にした、初任者研修会で講演させていただきました。

2部構成

1)スポーツ外傷・障害について
小学校や中学校での成長段階での子どもさんの怪我や発育・発達について!非常に大事な部分ですねよね!また、その段階に多く考えられる症状を実際の怪我をお話しながらさせていただきました。

2)コオーディネーショントレーニングについて
このトレーニングは7つの能力から行われていますが、内容の説明と実技をメインで行いました!今回は、一人でできるもの・二人でできるもの・グループでできるもの!みなさんで行いました!
[PR]
# by joekun42 | 2013-10-09 19:06 | コーディネーショントレーニング

某高校での講義

先日、高校での授業を仰せつかり、行ってまいりました。

今回は3構成で行いました。

部位別での、話しをさせていただきましたが、1)上肢 2)下肢 3)体幹 です。

高校生になると怪我に対しての考えも自分ででてくるので、なんでその怪我が起きるのかを部位別に考えてみることにしました。

上肢に関しては、肩の関節について!
鎖骨・肩甲骨・上腕骨の構成や動き・筋の働き・靭帯についてをレベルを落としてみなさんで考えてみました。痛みを持っている子が多い中なんでその痛みがおきるのか?少し話しをさせていただきながら、実技を行い肩の問題をみんなで解決していくように行っていきました。今回のポイントは肩甲骨です!どうしたら動きがよくなるか?パートナーとしてこんな事をやったほうがいいよっていうこともお互いにやっていただきました。

下肢に関しては、足関節について!
一番経験する捻挫!その捻挫の中でも一番受傷率が多い怪我です。捻挫というとみなさん!軽症だと思いがちですが、実はしっかりケアを行わないと大変な事になりますよって話しです。患者さんのほとんどの方は、痛みがなくなると治ったと思いがち!実は完全ではないということです。痛みや腫れが落ち着き、その後のケアをしっかり行わないで復帰してしまうことで、いろんな障害がおきてきます。その理解やアスレティックリハビリをみなさんで行いました。

そして!体幹!体の中で一番大事な部分!
まずは基本の測定で上体起こし(30秒腹筋)です。なんとみなさんの数値があまりにも低くびっくり!これからは、もう少し考えてトレーニングをしていかないといけないですね!基礎があって応用があります。

また、次回お会いできる時は楽しみにしています。
[PR]
# by joekun42 | 2013-10-09 18:55 | アスレティックトレーナー

2020年 東京オリンピック開催決定!

本日は、早朝から目が覚め!

ライブにて、オリンピックのテレビを!

5:00〜の投票をみており!な・な・なんと!

東京が2020年に開催決まった瞬間をこの目でみました!

すごく!うれしい、そしていままでご尽力されたスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!

しかし、抱える問題も多いのは確かです。

是非、心にのこる大会になりますように心から祈り、また大会に少しでも関わっていけるよう自分も努力していきたいと思っています。

たのしみです〜!
[PR]
# by joekun42 | 2013-09-08 08:13 | アスレティックトレーナー

山形県国体競泳代表チーム帯同トレーナー

久々の投稿です。

フェイスブックばかりになり、ブログの方が手薄になっております。

今回は、山形県シンクロ・競泳・水球代表チームに当院スタッフが帯同させていただきます。

来週と迫りました、東京国体!

患者さん方が多く参加します。まずは、9/11に開催されるシンクロ!

山形県の双子の代表選手!ゆいちゃんにあいちゃん!まだ、高校2年生ですが今後が非常に楽しみです。このチームに、当院スタッフの佐藤先生が帯同します。出発は、日曜日の9/8から静岡遠征から合流し、東京に入る予定です。

また、競泳(辰巳)/水球(東京体育館)と続きます。

山形には、多くのすばらしい選手を輩出しています。

是非、その選手がベストパフォーマンスでプレーできるように、私たちもがんばっていきたいと思っています。
[PR]
# by joekun42 | 2013-09-07 19:41 | 接骨院

んだねっす!m(_ _)m

f0161333_8411214.jpg



iPhoneから送信
[PR]
# by joekun42 | 2013-06-18 08:41

春の選抜高校野球大会

今回、山形県高校野球連盟 公認アスレティックトレーナーとして3/20〜山形中央高校の野球部に帯同させていただきました。

今回は、履正社(大阪)vs岩国商(山口)の勝者!

勝ったのは、岩国商業!(1対0)

ということで、山形中央高校の相手は岩国商業!

左のピッチャー!(球速はないが、非常にコントロールのいいピッチャーです)

今回は、監督/コーチ・選手・スタッフの皆さんの力を総力を挙げて本当に頑張ってきました!

その結果かい合って

6対2と結果を残す事ができました!

非常に嬉しかたし、東北の皆さんにも今回の東北復興枠の意味を結果としてお見せする事ができ、本当に感謝です。

f0161333_893753.jpg

[PR]
# by joekun42 | 2013-04-04 08:10 | 接骨院

今日の一枚

f0161333_781392.jpg


iPhoneから送信
[PR]
# by joekun42 | 2012-11-29 07:08

おはようございます。

■今日の言葉

結局人生で大切なのは、人の和です。
人が喜ぶことをすれば周りに人が集まってくる
…………………
安藤久蔵(コーヒー豆輸入販売店を経営する101歳)

iPhoneから送信
[PR]
# by joekun42 | 2012-11-29 07:07

あかねエンジョイ万能キッズ!

f0161333_19265853.jpg


子供たちが、運動をやっている間は!ご父兄さんも勉強会!

今日は、足関節捻挫の勉強会!
捻挫とは?
捻りはどちら側に多い?
靭帯とは?
捻挫したらどうしたらいいの?
固定の仕方は?
など!いろいろ話しをさせていただきました。

テーピングの練習をしました!

いつも熱心に聞いていただきありがとうございます。m(__)m
iPhoneから送信
[PR]
# by joekun42 | 2012-11-28 19:26

超音波骨密度計

f0161333_1671430.jpg



今日から、測定を無料で行っています。是非、来院の際は試してください!V(^_^)V
iPhoneから送信
[PR]
# by joekun42 | 2012-11-28 16:07
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧