やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

北海道・東北スポーツ指導者協議会ブロック会議

f0161333_9163318.jpg

f0161333_9163314.jpg

f0161333_9163490.jpg

f0161333_9163439.jpg

f0161333_9163498.jpg

昨日から秋田で行われた、会議に出席しています。日本体育協会のもと、3年前からJASA-ATも一緒に参加するようになっています。1番最初は、北海道・2番目青森・そして3番目の秋田ときています。来年は山形での開催になっています。たのしみです。

各道県のスポーツ指導者の現状!今後の課題と大変為になる話しがあり!今後の活動にヒントになることがたくさんありました。

また、協議がおわったあと恒例のAT連絡会議にて、各道県のトレーナーの取り組み。今後の活動に対しての発表がありましたが、各道県にていろんな活動があり、今後さらなる飛躍を感じました。m(__)m
[PR]
by joekun42 | 2009-06-27 09:16 | アスレティックトレーナー

北海道・東北スポーツ指導者協議会

f0161333_10141334.jpg

今日から、秋田市にて会議が行われます。毎年、この時期にありますが、アスレチックトレーナーも一緒に集まり、話し合いをおこないます。

各都道府県での状況を報告・検討をおこないます。

また、内容についてはご報告します。
[PR]
by joekun42 | 2009-06-26 10:14 | 未分類

今日は高校の授業

# 今日の授業 #

午後から山形中央高校体育科の授業ですが、ウェイトトレーニングの実技を行う予定です。講師はゆうき整形外科の原田先生と私で行います。

・ウェイトトレーニングの説明
・本日、目的の説明
・スクワットの説明
・効果
・準備運動
・スタンス(説明)
・フォーム(説明)
・ドローイン(説明)
・実技
・反省点
[PR]
by joekun42 | 2009-06-25 12:09 | 講演

膝関節(半月板)

# 膝の関節面 半月板 #

・今日も撮っています
・膝の関節面です
・大腿骨&脛骨
・その間には、半月板が・・・
・よくみえますね〜
・靭帯もはっきりみえますね〜
・今度は靭帯の不安定テストをやってみたいと思います

f0161333_8273238.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-06-25 08:27 | 超音波画像診断

膝のバランス

f0161333_7553259.jpg


膝の痛みの中で、お皿の傾きが問題になっていることが多く、今年の超音波学会でも発表を行った超音波でのアライメント測定を行ってみた。

膝の関節面の描写から、関節面とpatの距離を測定してみた。

今後、超音波学会での発表も考えると、もっとやりかたを考えてデーターの蓄積を考えていかなくてはならない。

内側関節面の突出部分からpatの距離を測ってみて、その左右差をみてみた!

左)2.15cm
右)2.04cmであり、左のラテラルシフトが認められた。

また、やり方を変えてもう少しやってみようと思っています。
f0161333_824942.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-06-25 08:01 | 超音波画像診断

肘の関節面

# 肘の関節面 #

・アナログと比べてどのくらいきれいか?確かめてみた!
・関節面の輪郭がはっきりみえる
・これだとしっかり判断がつくと考えられる
・今後は、少年期成長段階の画像や関節面の映像を撮ってみたいと思っています

f0161333_23482017.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-06-24 23:47 | 超音波画像診断

距腿関節

# 離断性骨軟骨炎 #

・今年に入ってから、足の痛みが出現し整形外科に通院
・診断名は離断性骨軟骨炎
・運動は一切禁止
・ADL問題なし
・機能制限なし
・圧痛なし

当院にて、今週に入ってからアスレティックリハビリテーション開始
・足の機能を落とさない様に始める
・グーチョキパー
・タオルギャザー
・ゴルフボール

ここまで、簡単そうだが、いままでやってこなかったことで、かなり大変です。親御さんと一緒にやってもらいながら、状況を確認してもらう。
メンタルの面でもカバーしていかなくちゃね!これから、絶対!目標に向かってがんばろうね!
[PR]
by joekun42 | 2009-06-24 19:35 | 超音波画像診断

麺屋福味亭

f0161333_9581886.jpg

前から行ってみたいと思っていたのですが、やっと時間が!

“肉ラーメン”を注文しました。(^0^)/チャーシューが10枚のっていて、スープは醤油と味噌ベースです。
やっぱり最初は醤油だと思い注文!

麺は中太!スープもわるくありません!チャーシューは薄切りだけど!ボリュームのある10枚いり!これはうれしー!(^0^)/
[PR]
by joekun42 | 2009-06-24 09:58 | 未分類

f0161333_834722.jpg

膝のお皿を超音波でとってみました!m(__)m

膝の痛みでよくある、膝の前の方の痛み!

お皿の傾きで、痛みがでやすくなる!この痛みは、ただお皿が勝手に傾くわけでないのですが、身体の使い方や身体の硬さの問題などいろんなところをみなくてはいけません!

一つの検査法として、超音波画像診断をこれから行い、今後の治療にプラスしていきたいとおもいます。m(__)m
[PR]
by joekun42 | 2009-06-24 08:34 | 未分類

膝の脂肪体炎

# 脂肪体炎 #

・レスリング
・膝の強打
・運動時痛(最初は触る事もできなかった)
・P/I 1週間痛みが改善しなかったために来院
・圧痛は内側の脂肪体炎
・現在は、今週末の大きな大会に向けてケア中
・今はサポーターをつけて行っているので、痛みの軽減している
・今日は、ジェルパットを渡したので、明日の練習でそれを使ってもらい状況判断すると、本人や親御さんと話をしました。
・でも、大分軽減してきている。

ADL(日常生活)は問題がないが、内側の脂肪体を押すとかなり、痛みが出現している。物理療法・テーピング療法・身体のバランスも取る様に行っています。

さ〜〜!今週末までがんばりまあしょう!
[PR]
by joekun42 | 2009-06-23 22:33 | 超音波画像診断
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧