やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10000m決勝

中野選手!

我慢のレースでしたが7位入賞でありました!よくがんばりました!(^0^)/
[PR]
by joekun42 | 2009-01-31 07:23 | 未分類

3日目の大会!

f0161333_765280.jpg

あいにくの天気!低気圧がきており!最高気温0度!最低気温マイナス4度!今の天候は雨!今日は決勝にまた残っている選手たちがいるので、がんばっていただかたい!(^0^)/
[PR]
by joekun42 | 2009-01-31 07:06 | 未分類

冬季国体

f0161333_7524016.jpg

昨日から青森の八戸に来ています。冬季国体です。種目はスピードスケートです。

昨日から~レースがあったので選手のケアしながらー!今日に向けてのコンディションはかりました!

天気は午後から雨?雪?の予報です。日曜日まで帯同ですので、がんばりまーす。(^0^)/
[PR]
by joekun42 | 2009-01-30 07:52 | 未分類

遠方からの患者さん

先日、電車で3時間かけてきていただいた患者さん!

先生のところがいいって聞いたので来てみましたと・・・・!

なんと、始発で3時間かけて山形よりあったかいところ(県外)から来院していただいた。

話を聞いてみると、近くの病院でみていただいて、レントゲンやMRIのチェックをしたのだが、問題ないという話で様子をみていたが、なかなか症状が落ち着かないということでした!

問診:昨年からの症状が徐々にあり。運動は陸上部(短距離)。一年生。

アライメント:

f0161333_11144281.jpg


f0161333_1115462.jpg


f0161333_11152797.jpg


f0161333_11155117.jpg


f0161333_11161413.jpg


f0161333_11163329.jpg


f0161333_11181098.jpg


リハビリの一部 紹介
足指のグーチョキパー!
f0161333_11184174.jpg


f0161333_1119577.jpg


f0161333_11192323.jpg


ゴルフボールでの足の裏のマッサージ
足の裏の硬さや扁平足があります。
f0161333_11203741.jpg


大腿四頭筋のストレッチ
f0161333_11214992.jpg


腸腰筋のストレッチ
f0161333_11282265.jpg


その他のストレッチも自宅や部活でも行う様に指示し、現症状の状態を本人と親御さんに理解していただき、今後の対応を行いました。

本当に遠くから来ていただきありがとうございます。問題があれば電話やメールでの対応と私のトレーナー関連でのつながりを取りながら、地元でケアができるように今後の対応を取らせていただきました。

これからは症状が落ち着くまで、しっかりケアをやってシーズンを迎えられる様にがんばってください!期待しています。
[PR]
by joekun42 | 2009-01-27 11:31 | アスレティックトレーナー

骨密度

f0161333_1143671.jpg


現在、やはぎ接骨院では”骨密度測定”を”無料”で行っています。興味がある方は是非受付でいっていただければ、測定を行います。(一回の測定時間は5分程度です。)

自分の身体!チェックしてみませんか?
[PR]
by joekun42 | 2009-01-27 11:06 | 接骨院

インターハイが始まりました!

みんな!

がんば〜!

大会には応援にはいけないけど!

最後まであきらめずがんばれ〜!


f0161333_1115784.jpg


f0161333_1123245.jpg


f0161333_1125140.jpg


今度の青森国体であいましょう!
[PR]
by joekun42 | 2009-01-27 11:03 | アスレティックトレーナー

チェレンジリーグ(某チーム帯同)

f0161333_10264014.jpg


先日、チェレンジリーグの某チームから試合帯同の話があり、行ってきました。

試合場秋田の鷹巣!はじめていくところだったので、地図やナビゲーションを見ながらのくるまの運転となりました。隣の県なのに!こんなに遠いの?なんと300kmもあり移動だけで5〜6時間かかりました。

私の仕事は、試合の前日から入り、選手の状況を確認して治療やケアを行いました。大きな怪我をもった選手もほとんどいないので、手技療法での治療や身体のバランスを取って明日の試合に向けてなんでもやります。選手の表情は明るくいつものみんなの笑顔でわたしも、いい感じでみなさんのバックアップができました。

もちろん!試合は完璧の試合で!2試合ともストレート勝ち!

この調子で是非今シーズンがんがんいってほしいです。

みんなで目指そう上位入賞と上のリーグ!

楽しみです。


f0161333_1036947.jpg


今回はじめてあったスタッフ!アナリスト!

毎回!試合のデーターを入力して、選手やチームの陰になって頑張ってくれています。感謝です!

また、次回もよろしくお願いします。
[PR]
by joekun42 | 2009-01-27 10:37 | アスレティックトレーナー

足関節捻挫

バスケットボールの女子中学生!

相手の足に乗ってしまい、捻挫をしてしまいました。来院時は、松葉杖をついてくるくらいの状況でしたが、現在は受傷後10日で内出血や痛み・腫れも大分落ち着いてきており、歩行もしっかりできるようになりました。

先日より、アスレティックリハビリテーションを行っています。内容は、最初の応急処置から痛みや腫れなどの評価を行い早期復帰するためのものです。

1)足指のEx
2)タオルギャザー
3)ゴルフボール
4)アイソメトリックを用いての足関節周囲のEx
5)シッティングカーフレイズ
6)つま先歩き
7)ペンギン歩き
8)セラバンドを使用してのエキセントリックEx
9)カーフレイズ
10)バランストレーニング

以上の事を少しずつ取り入れてやっています。大分症状は改善してきているので、レベルアップをしていきたいと思っています。

もう少しがんばろうね〜!
f0161333_10253058.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-01-27 10:25 | 接骨院

胸パット

以前、某スポーツ店にいった際にかざってあったこのパット!

実際に野球少年が守備の練習にて、ボールが胸にあたって亡くなるという事がよく聞かれます。

子どもさんの命にかかわることだし、是非AED の使用や緊急時の対応をきちんとしておく必要があると考えます。

私も以前にスポーツ現場で、選手が意識不明に陥ったことがありそれから、日本赤十字の救急法の指導員を取得したのでした!

来月は、小学校のスポーツ指導者対象に講義を行う予定です。
f0161333_9265620.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-01-27 09:27 | アスレティックトレーナー

ナッツ!

f0161333_1216917.jpg

タンパク質は7g取れる。卵一個から二個分!また、エネルギーは130kcal(^0^)/
味は非常にたべやすい!おいしくていっぱいたべちゃうかも。(^0^)/ ただ!わたしもサプリメントは栄養補助食品とおもっているので、メインではとりません!(あたり前だね!)
[PR]
by joekun42 | 2009-01-25 12:16 | 未分類
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧