やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大雪

今日は、雪が降ると天気予報で言っていましたが、やはり朝起きて確認すると!まずまず!とりあえず軽く雪はきをすませ、仕事準備をしました。仕事がはじまったらなんと!どんどん雪が降ってきます。朝の8〜10時までひっきりなしに降りなんとあっというまに20cmはつもったかな?

来院した患者さんに先生!今日は雪はきさぼった?なんて言われる始末!そんだけふったんだと!急いで再度雪はきを行いました。汗がびっしょり!この時期、雪はきダイエットだ〜といいつつ天気予報みても、今週は雪マークだもんなあ〜!毎日やらなきゃだめだなと〜〜〜!

この時期降らないのがおかしいくらいなので!しょうがないですね〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-12-26 17:54 | 接骨院

メリークリスマス!

もう12月25日です。(今年もあと残す所もう少し!)

今日の午前中は本当に天気がよく今日もきっとホワイトクリスマスにならないのでは?と!でも天気予報はあたって午後からは天気が崩れて雨や雪と・・・!

みなさんの所にはサンタさんきましたか?

私にはまだきてな〜い!

仕事は!う〜〜ん!年末まで、仕事がびっちりなので、今日の夜はスタッフと夕飯を食べにいこうと思っていました。寒いからやっぱり鍋がいいよね〜!なに鍋がいいかな?(いつもスタッフにはお世話になっています。感謝です。)多いに語り!多いに飲もう!




f0161333_1644422.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-12-25 16:35 | 気になる!?

工藤選手と食事会

工藤選手は山形に3度もきています。こんな山形にきていただき講演活動や実際に子供たちに実技指導をさせていただいています。本当にありがたいです。

講演が終わって、すぐに今度は着替えて、山形駅の周辺で工藤選手と一緒に食事ができるということで、さっそく某所へ!

こじんまりのお店!今日はお休みなのに、わざわざ私たちの為にあけていただき本当にありがとうございます。

今日は、いろんな関係者の方を含めて、20名弱。

皆さんそろったところで、自己紹介をいれながらご挨拶!

その後は、いろんな疑問をぶつけて!なんでも気軽に回答していただく!

そんな中私の知り合いの中でも、いろんな質問をきいてきてくれ〜〜と話があったのでぶつけてみた!

1)高校時代どのくらい走っていましたか?
 A)学校まで12KMあったので往復20KM以上走っていたと!すごいですね〜!
2)当番後の食事はどんなものを食べていますか?
 A)以前にもきいていたのですが、奥さんが非常に工藤選手の体やコンディションを  みて状況をみながら、食事を出しているそうです。すばらしいですよね〜!

その他!いろんな話をお聞きました。工藤選手本当にありがとうございます。これからも飽きずに山形にいらしてください。また、工藤選手の専属トレーナー井脇さんとも話ができ本当に忙しい中、ありがとうございました。また、お会いできる事楽しみにしています。


f0161333_119455.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 23:56 | 講演

横浜ベイスターズ 工藤選手

今日は本当にいそがしい!

午前は山下先生。午後は仙台大学の先生の話。そして、すぐ金井地区であった横浜ベイスターズの工藤選手の講演会!45歳の年齢で未だに現役でやっています。本当にすばらしい!じゃ!この体力・筋力はどうやって維持し、体のケアはどうやっているのと!いっぱい聞きたい事がありました。

講演の中で工藤選手が言っていた事をいくつか書いてみましょう!
1)自分の夢をもつこと。
2)周りの方に感謝していますか?
3)自分で考える野球をしていますか?
4)今までの過程を考えていますか?
5)自分の強い気持ちを貫く。
6)努力なしでは・・・
7)山形にスポーツアカデミーをつくりたい。
8)アメリカでは多くのジュニアの育成を行っている。
9)トレーニングとしては自体重
10)子供の成長にあわせてかえていく。
その他・・・・・多数

ここには書ききれないくらいいっぱいいいこと言ってくれました。指導者や子供たちにも非常にいい話だったと思います。また、是非きていただきたいものです。


f0161333_1164159.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 23:30 | 講演

スポーツサミット 研修会

午前は、山下先生のすばらしい講演を聞かせていただきました。

会場はビッグウィングだったので、昼食は1時間!さ〜〜どこにいこうかと!自宅も近いので、かえろうかな?と!駐車場で、東北パイオニアのMさんと久々に会いました。
”昼食どっかいきませんか?”なかなか近くにいるのに会えないので、近くのラーメン屋さんに!患者さんでいつも元気な奥さんがいらっしゃる”五一らーめん”ここはやっぱり本当は味噌ラーメンがおいしいのですが、午後は人と話をしなくてはならないので、塩ラーメンにしました。やっぱり、おいしい〜ね〜〜〜!是非、みなさんもどうぞ〜〜!

そして、午後は仙台大学の先生方と研修会
(第2部)
テーマ:山形県スポーツタレント発掘事業導入にあたって

講師:勝田 隆先生(仙台大学教授)
講師:岩瀬 裕子先生(仙台大学ISIM研究員)
講師:粟木 一博先生(仙台大学准教授)
講師:丹野 久美子先生(仙台大学講師)

私は、一番目に丹野先生の”食べるを学ぶ”を勉強させて頂きました。子供さんに食育を指導していくなかで、興味をもって頂けるやり方で進めていくということで、カードを使ったもので、非常に楽しく食物を勉強する事ができました。また、具体的に食事の内容をシュミレーションすることもあり、非常にためになりました。
二番目に、粟木先生のコミュ二ケーションスキル!これは面白かった。すごく勉強してみたいと思いました。山形の県民性?やっぱり人前で話をしたり、発表するのはなかなかできないものです。でも、やっていくうちに本当に楽しくなってきます。やっぱりこのコミュニケーションスキルは大事ですね〜!

午前・午後と非常に密度の濃い内容で、非常によかったです。また、これからのトレーナーの活動の中で子供たちがもっともっといい環境やレベルが上がってくるような事をやっていきたいです。
[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 23:13 | 講演

スポーツサミット 山下泰裕氏 講演会

平成20年12月23日(火曜日)
ビッグウィングにて、スポーツサミットinYAMAGATAが開催されました。まず、初めに山下泰裕さんの講演です。よく以前から山下さんに似ているっていわれませんか?っていわれた事がありますが、最近はなくなったなあ〜!(そんなことはいいのですが〜)

講演内容は、
初めの話は、柔道をするきっかけと今までお世話になった方のご紹介。また、一番聞いて面白かったのはやはり具体的な自分の体験談が非常に私もよく実感できることで、また自分にもいいきかせながら、今後の生活に取り入れていこうと思っています。

また、山下さんの子供さんが知的障害を持って生まれてきた事をみなさんに言って、その子供さんの出会いがまた、山下さんの子供や家族に対する価値観をかえていくきっかけになったこと!非常に心打たれてきいていました。実際以前に、私もトレーナーとしてスポーツの現場に帯同していく事が多く、家庭を顧みないで仕事に没頭した事があり、本当にこうやって仕事ができるのも周りのみんなのおかげと感謝しなくてはいけないよと・・・・ 本当に考えさせられました。

その時は思っていなかった事があったきがします。おれは仕事をする事で家庭を守っていると!でも、それは自己満足でしかなかったと!子供と一緒にふれあい、家族をしっかりみつめているか?本当に自分の中でも今考えるとあんな事をしていたんだと!今は開業して7年!もう一度考え直して、一回立ち止まってゆっくりまわりを見渡してみよう〜!そう!みんなに感謝しなくちゃ!いけないよね!そんな事を感じさせられる時間でした!

また、今は山下さんは東海大学の教授でもありますが、神奈川県体育協会の会長さんでもあります。多忙の中いろんな事でご活躍されています。その体協の中でいま考えていることは!
もちろん!県体協としては国体で勝つということはもちろんそうですが、学校や生活の中での”いじめ”問題をなくしていきましょう!と訴えています。すばらしい心がけに神奈川県体協の皆さんにも気持ちが通じ、いろんな取り組みをしていただいているといいます。

”スポーツのフェアプレーを生活の場でも実行していこうと!”

すばらしい取り組みです。

山形も山形らしいいろんな事ができるといいですね〜!私に何ができるかな?微力だけど!自分にできることしっかりプランをたてて組み立てていこう!

よ〜〜し!

山下さん!本当にいろんな為になる話をありがとうございました!山下さんに負けないように私ももっともっと努力していきたいと思っています。
[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 20:01 | 講演

右肩関節脱臼(習慣性)

右の肩の亜脱臼を起こしてしまい、来院している患者さんです。

競技はバスケットボールで、学生の頃からやっていますが、社会人でも友達と一緒に遊びながらやっています。ボールを取りに行こうとした瞬間肩の外旋・外転(いわゆるボールを投げる投球動作で腕を後ろにもっていった状態)で外れた感じがした。

自分で、なんとかしていれて”ガクット”(慣れた人はできるが、本当に痛いです。)でも、亜脱臼だったので!

その後、当院に来院して関節の状況を確認しましたが、しっかり関節におさまっていました。が、やっぱり肩の外旋(肘を90度身体につけて手を外側にもっていく)にて痛みを有すために、今まで肩の関節の安定感を行うために、インナーマッスルのトレーニングを行っていました。最初はアイソメトリックでのトレーニングからコンセントリックへと変えていき、筋力アップをはかりながら状況をみてきました。

本日、肩関節のテーピングを行い多少の(もちろん制限をいれて)動きを行うことに!
肩の関節を覆っている三角筋や肩の関節が外れないようなテーピングを行い、ボールを使いながら実技トレーニングを行ってみます。

今日は、無理をしてはだめだよ!すこしずつすこしずつ!そして肩が外にいくようなことがないようにね!

久々のボールだけど!もう少しがんばりましょう!
[PR]
by joekun42 | 2008-12-11 19:43 | アスリハ

膝の痛み

本日、午後から来院した患者さんです。

柔道の練習で、膝を痛めてしまったということでした。既往歴があり、ACL(前十字靭帯)断裂・内側半月板損傷しているということでした。

自覚症状は、内側の痛みと膝の裏の張り感です。内側の痛みは内側側副靭帯の圧痛があるのと、ストレステストにて違和感が出現しているので、間違いなく損傷はあるとわかりました。また、それと一緒にガクつき感が出現しているし、まずはこの炎症と痛みを改善してからと思いました。また、左右を比較すると膝の腫れがあり、テストにて水腫がある事がわかりました。でも、この位だとまだ身体の中で吸収できるものだと確認し、ケアを行いました。(もちろん、今後腫れや痛み・水腫が大きくなれば次の手当を考えなくてはなりませんが・・・ だいたいは圧迫包帯と物理療法でおちつきます。)もちろん骨格や筋バランスもみますよ!

今回の受傷機転をよく、聞いてみると

技をかけられて、膝の後ろから刈られた感じになったということでした。その時にかけられた膝は、ACLがない方なので膝下の脛骨・腓骨がありますが、脛骨が前方に押し出されて膝の周りに痛みがでてしまったのではないかと・・・ それと同時に外反ストレスも入った様に内側の靭帯も損傷してしまったのでしょう!

いまは、腫れと痛みを落ち着かせておく様にして、補強運動も今後は必ず必要だと思っています。(次のプランとして考えています)

物理療法を行ったあとに、テーピングを行い膝の内側の靭帯を補助するもの、膝関節自体を補助できるように貼ってみました。

今週末か?来週に来院予定です。
[PR]
by joekun42 | 2008-12-11 17:20 | カイロプラクティック

カヌー

先日、あるところより依頼があり山形のY高校のカヌーチームを見てくれないかという話でした!

私もカヌーもやったことなければ、生でみたこともありません。非常に興味はあるのですが、実際どんなものか?

早速インターネットでカヌーの事を調べ、動画も見てだいたいの動きを把握しましたが、非常に身体全体を使って動かさなくてはいけないのが、非常に面白いところです。

今週の末に、はじめてのカヌーの選手にフィジカルチェックを行い、各個人個人のデーターを取り、今後のトレーニングやコンディションの目安にしたいと思っています。

これからも新たな事に前向きに取り組んでいきたいと思っています。
f0161333_19384252.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-12-10 19:37 | アスレティックトレーナー

先日のD君

膝を痛めてしまったD君。近くの膝の専門のドクターにお願いをしてみていただいたのですが、精密検査を行う事になりました。K総合病院の膝の先生にお願いしまずはMRIを行いその後、関節鏡にて中の状態をチェックしました。

検査の内容を顧問の先生にお聞きしましたが、ACL/PCLの断裂や半月板の損傷もなかった!安心しました。D君は2年生で来年、年が明けたらもう3年生!手術をしたら早くて6ヶ月はRihabに専念しなくてはならず競技復帰が難しくなるからです。でも、今回の状況を確認した上でその状況がなかったということで一安心!

でも、膝の後方脱臼があったのは間違いなさそうです。その不安定な状況を解消する為に、来年手術を行う事にしましたが、まだ炎症がある為に来年まで様子を見る事に!

ここから、勝負です。

顧問の先生も昨日来ていただき!入院しいてもできる事やらせたいんだけど・・!なにか先生いいものないかな〜〜って話をいただきチューブやペットボトルによるトレーニング方法を指導しました!来年完全復帰を目指しがんばろうね〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-12-10 19:19 | アスレティックトレーナー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧