やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青山邸

f0161333_21163741.jpg

だいぶ前の話しですが、先ほどのにしんで大金持ちになった青山さん!別宅をたてましたが、またこのすばらしいこと!敷地内に縄文杉・ひのきの一本使った窓枠・銅ばりの塀!今での価値でいうと、50億以上の価値があるとか?この建物は17才だった娘さんが、山形の庄内にある本間様の建物にみせられて!おねだりしてたててもらったとか?
しかも、この青山さん!山形の遊佐出身というからまたまたびっくり!w(゜o゜)wまたまたしかも、タクシーの運転手さんのお父様も酒田出身でまたまたびっくり!w(゜o゜)w世の中狭いです!
[PR]
by joekun42 | 2008-11-30 21:16

小樽鉄道

f0161333_17234352.jpg

黒いダイヤモンド!


みなさんもなんだかわかりますよね!石炭です。


小樽は〓にしん〓石炭で栄えた町でした!(^0^)/ここが小樽鉄道!赤レンガがいいですねー!
[PR]
by joekun42 | 2008-11-30 17:23

三角市場

f0161333_146582.jpg

小樽の駅を降りてすぐ左側に、三角市場と看板が!!うまい海産物が食べれるかと思い入ってみる!沢山のお店がならび、一応全部見回してみる!蟹に魚!いっぱいです。(^0^)/お腹もすいたので市場の食堂に!!いくらホタテ丼を注文!私より先に4人の方がいたので、でてくるまで時間がかかりましたが、最高点にうまいっす!(^0^)/甘味がやっぱりちがうよねー!(^0^)/また、ゆっくりきたいです。m(__)m
[PR]
by joekun42 | 2008-11-29 14:06

小樽

f0161333_1261771.jpg

札幌についたが、時間がまだある。(^0^)/いっその事小樽まで!切符かっちゃいました!海側走っていますが、きれいですねー!昼ご飯食べてまた、札幌に戻り講習会がんばりまーす。今日の札幌気温3度。寒いけど、天気がいいですねー!(^0^)/
[PR]
by joekun42 | 2008-11-29 12:06

研修会

f0161333_11513732.jpg

今日から北海道の札幌にて、講習会です。今年6月にもきたのですが、今年2回目!内容はカイロプラクティックの治療です!このセミナーは脳と身体を関係づけたものでBASEテクニックといいます。また、山形庄内で開業しています、M先生も来ておりまして非常に勉強になります。中原先生が中心になりセミナーを開いてくださっています。少しでも内容を理解し自分のものにし、治療につなげていきたいと思っています。
今は仙台空港です。天気がいいのです。空港内には、もうクリスマスツリーが飾ってありましたが、三日月のマーク!伊達政宗をきっとイメージしているんですねー!(^0^)/

では、行ってきまーす。
[PR]
by joekun42 | 2008-11-29 11:51

バレーボールチーム帯同

平成20年11月22〜23日にかけて、第二回目のチーム帯同!

前回の状況を踏まえて、チームの事そして個人のケアを行う事ができました!リーグは来年に入ってすぐなので、非常に時間がなく来月は天皇杯もありチームの構成を早く作り上げたい!と思うコーチ陣でありました。もちろんゲーム形式が多いせいか?怪我もあっちこっちに出てきており、疲労からくるものなどが多くあると感じられました。でも、選手一人一人の気持ちは非常に強く、私自身このチームを昇格させてあげたいと強く思う様になりました!

今年の合宿は蔵王でやるということでしたので、一緒に年末年始は合宿に入りたいと思っています。さ〜〜!ゲームまでもう少し!みんなで昇格目指しがんばりましょう!


f0161333_2126227.jpg

いいぞ〜〜!がんばれ〜〜!


f0161333_21263314.jpg

最後まであきらめるな〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-11-28 21:26 | アスレティックトレーナー

JASA-AT(日本体育協会公認AT)ブロック会議

会議から昨日帰ってきました。

なんの会議かというと、JASA-ATのブロック会議です。この会議は2~3年前から行っていますが、北海道と東北のアスレティックトレーナーが手を組んでネットワークを作り情報交換や勉強会をやっていきませんか?ということです。

昨年は、仙台大学の石山先生を中心に活動を行いましたが、今回は青森のブロック長の三浦先生の勤務先でもある青森県立保健大学での会議になりました。山形県には5人の公認アスレティックトレーナーがいますが、みなさん行くといっていたのに!ふたをあけてみたら・・・!皆さん多忙の為にいけず!私一人で行く事になりました!

最初はくるまで行こうかと思っていましたが、電車でいくことにしました。はじめて電車で行くのですが、北山形〜仙台〜八戸〜青森のルートです。ところが八戸駅につくかつかないかでアナウンス!強風の為倒木で私が乗るはずだった特急が突然の運休に!

これはまずい!すぐ!八戸の先生に電話をしてもしよかったら乗せていってもらえないかと相談!すぐ!今から八戸でるところだったので、今から迎えにいきますよと言ってくださった!ラッキーです。でも、八戸から青森まで2時間!会議にはようやくまにあった!送ってくださったO先生ありがとうございました!

会議の内容は非常に中身の濃いもので各都道府県での現状や今後の展開を話し合い、連携していきましょうと言う事になりました!

次回は札幌医科大学での開催になりましたので、これもまた楽しみです。それまで、また今後の課題をクリアーにしていかなければ〜!

11月16日は
特別講演ということで、札幌医科大学の教授の先生の講演で、スポーツ選手の腰痛管理ということで話がありましたが、毎回非常に参考になるお話で今後の私のコンディションやトレーナーとしての活動に非常に参考になります。

また、秋田わかすぎ国体でのトレーナー活動の報告また青森県でのトレーナー育成での事例発表が行われ、これも非常に有意義な話になりました!

帰りは、青森県柔道整復師会での会の勉強会にも参加させていただき、神奈川大学の鈴木先生の栄養学の勉強も地元の先生と一緒させていただきまました。テーマはメタボリックシンドロームということで、非常に私自身気をつけなければと思っていたので、非常に参考になりました。また、鈴木先生は北京オリンピックのソフトボールチームに栄養士として帯同したとのことで、またその辺も面白いところも聞かせていただきました。

楽しい旅でした。また、仕事がんばります。


f0161333_20103269.jpg

札幌医科大学のK教授 大変興味深い講演でした!


f0161333_20113283.jpg

秋田わかすぎ国体の発表


f0161333_20122246.jpg

トレーナー育成も手がけています。
[PR]
by joekun42 | 2008-11-17 17:16 | アスレティックトレーナー

チェレンジリーグ(某チーム帯同)

11/8~9日にて某バレーボールチームに帯同してきました。今回話をいただき、治療とコンディション&トレーニング指導にいってきました。今回はじめての帯同だったので、チームの現状と選手の身体の状況を把握させていただきました。

土曜日は3時からの練習で7時まで!そこから夕飯食べてケアを11時くらいまで行いました。個別に今の現状を聞いてそれに対処していく様につとめました。

その後、監督やコーチと話しあいをさせていただき、いろんな事をお聞きしました。楽しい時間でした。おっと!こんな時間?1時をすぎており翌日は7時30分出発です。明日の為に早くねよっと!

翌日は、6時40分起床!準備をして出撃!

7時30分に出発!練習会場の大学までくるまで!

7時45分朝食!

練習開始まで!ケアをしながら選手をみせていただきました。

12時まで練習!昼食をとり!また、ケア!ほとんどの選手をみせていただきましたが、アドバイスを行い2時まで練習をみて用事があったため帰宅!

今回ははじめて帯同させていただき誠にありがとうございました。今後も時間があれば是非リーグ優勝を目指してバックアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by joekun42 | 2008-11-10 11:59 | アスレティックトレーナー

レッグヒールアライメント

足の痛みがある患者さんです。

f0161333_201583.jpg


いろんな検査をやってみますが、身体の後面を見たときのバランスがどうか?チェックしてみました。ここでは踵・アキレス腱・下腿部で印をつけてのアライメント(骨のならび)をみてみました。ストレートになっていればいいのですが、多少バランスは悪くなっているために補正トレーニングやインソールもいれてあげると痛みが落ち着くとわかりました。できるだけ、足下から見てあげてから、身体のバランスを見て行く様にしています。
[PR]
by joekun42 | 2008-11-04 20:20 | アスレティックトレーナー

第一回 スポーツ吹矢愛好会 山形県大会

中山町総合体育館にて、第一回 スポーツ吹き矢愛好会 山形県大会が行われました。山形県内の愛好者の方が多く集まられ、盛大に行われました。午前中は鷹心館道場”古川仁先生”の講演が行われ、スポーツ吹き矢の基本とも言われる、呼吸法!実は合気道もこの事に深く関与し、相通じるところが多くあり、今後の参考になりました。

f0161333_91049.jpg



f0161333_9102123.jpg

うまく立つ・歩く・身体のバランスとは?


f0161333_9105333.jpg

実際にお互いにやってみましょう!


f0161333_9111989.jpg

おっと〜〜〜〜! なかなかバランスが・・・・ やっぱり重心って大事なんですね〜!


f0161333_912992.jpg

そして、吹き矢の大会!その前に基本動作の行い方!DVDやビデオでチェックです。


f0161333_9131170.jpg

さ〜〜!的がいっぱい!今日はどんな戦いが・・・!


f0161333_9135555.jpg

実際に大会が始まり!緊張しますが、全力だしま〜〜す!


f0161333_914441.jpg

午前中の呼吸法をおもいだして〜〜〜!


f0161333_9152176.jpg

がんばるぞ〜〜!でも、力が入ってしまうと〜〜〜!リラックス!


f0161333_9161671.jpg

最後はみんなで記念撮影!楽しかったですね〜!また、皆さんでお会いしましょう!
[PR]
by joekun42 | 2008-11-03 09:12 | スポーツ吹き矢
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧