「ほっ」と。キャンペーン

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パワーを感じる!

f0161333_1824464.jpg


f0161333_183695.jpg


先日、松島にて当接骨師会の東北ブロック会議がありました。年に一回皆さんで集まって勉強会と懇親会を行っています。会議まで時間があったので近くのラーメン屋さんに
、かきラーメンを頼んでみました。かきの風味とあっさりのスープでおいしかったです。その他にホタテもたのんじゃった!

f0161333_862128.jpg


当会、JB日本接骨師会ではJBSVといいまして”スポーツボランティア制度”というものがあります。大会などでのトレーナー活動を無料で行いますというものです。ウォーミングアップやストレッチ・テーピング等を行います。是非興味のある方は当院までご連絡ください。

また、翌日天気がいいということもあって、自転車で奥松島まで行ってきました!もちろん!海をみたい!朝日がみたい!健康のため!メタボのため?でも、やっぱり気持ちがいいです。そして、この朝日をみたら心が落ち着きまた、今日もがんばるぞっておもえますもんね!

これから、自転車も乗る時間がだんだんすくなくなって、雪がふったらのれなくなるので!それまで、がんばってのりたいですね〜!

みなさんは、なにかやっていますか?



f0161333_875381.jpg



f0161333_881865.jpg
f0161333_883452.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-10-29 08:02 | 気になる!?

山形県競技力向上委員会

今日は第二回目の会議です。

この会議は、国体でいかに山形県がいい成績をおさめられるか?その為には何がだいじなのか?そんな会議をします。

委員の方はいろんな業界の方がいらしていますが、本当にいろんな意見を聞けました。私は、この今の国体で勝つ為にはやはり、この会議でも話がでたのですが、東北のブロックで勝たなければならない!しかも本国体に出場するのに、非常に厳しくなってきているということです。(枠が少なくなっているということで・・・)また、競技人口も減っており今後、どのように増やしていくのか?また、対策はあるのか?今後の協議が必要であると話し合いになった。

今回は私自身、冬季国体では長野にスピードスケートの帯同トレーナーとして行ってきました。個人個人の能力を十分引き出せたし、みんな頑張ってくれたと思っています。スケートのコーチとも話をしたのですが、夏場のトレーニングで体力がついたと言っていました。シーズンやオフシーズンで何回か選手たちのコンディションチェックを行い、個人個人の体力や筋力を測定し今後の課題を見いだしています。

また、東北大会(国体)は地元山形で!ということもあり、非常好成績を狙っいたのですが、なかなかポイントを残すことができませんでした。私が帯同したチームは、バドミントン競技と水球でした。

水球は、高校生につかせていただきましたが、特にダントツに強いというところはないのですが、最後の気持ちの問題があるのかな?あとはトレーナーからみた体力の問題では、コアのエクササイズと肩の周囲をもう少し強化していかないといけないと思ったところでした。また、怪我としたら指の怪我が非常におおいのだと実感させられた活動でした。また、がんばって水球競技も応援していきたいです。

バドミントン競技は帯同して今年で3〜4年になります。いつもお世話になっている山形県バドミントン協会のスタッフといろな話をさせていただき、参加させていただいています。やはり、競技特性ですが風は禁物なので窓を閉め切って、空調設備も使えないなかなか厳しいものです。その中でやらなければならないので、熱中症気味の症状が多いです。筋痙攣や肉離れなどが本当におきやすく、下手すれば痙攣が起きてたてなくなってしまい、病院に行かなければならないほどです。今回の大会で青年で山形の選手が優勝を果たしてくれましたが、いつも筋痙攣がおきて大変なのですが、今回はなんとか最後までもってプレーして優勝する事ができましたと!トレーナーとしてはケアを最後までできて選手もいい形で終わる事ができたので、本当によかったと思っています。今からもいろんな競技を見て行きたいと思っていますが、その競技の特性知る事、その選手の体調や状況を踏まえて全部バックアップできるようにしたいと思っています。これからもがんばります。
f0161333_2031479.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-10-22 20:31 | アスレティックトレーナー

全国勤務柔道整復師会の”トレーナー活動について”中級編

平成20年10月19日(日曜日)
東京の新宿にあります、JB日本接骨師会の組織に全国勤務柔道整復師会という会あり、その中で今回のテーマは”トレーナー活動について”の中級編です。

部位別での話をさせていただき、講義と実技を行いました。
1)トレーナーとは?
2)腰について
3)肩について
4)足・膝について

行ってきました。

この度は、皆さん柔道整復師の資格を持っておりますが、理論&実技を通しての講習ができたと思っています。私たちの仕事は外傷系いわゆる骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷であります。このような怪我を治療・施術して行く訳ですが、一般の方であれば、日常生活まででいいのですが、スポーツ選手は日常生活からスポーツができるところまで、リハビリ動作を行わなくてはいけないということが大事です。(いわゆるアスレティックリハビリテーション)このところをしっかりできれば、柔道整復師としてまた、トレーナーとしてやっていけるところだと思っています。これからもいろんなことにチャレンジして活動を深めて、トレーナーとしての啓蒙活動を行っていきたいと思っています。

今月はばたばた、3つの講演が入ってしまった事で、いろんな意味で大変でしたが、有意義な講習会をする事ができました。また、来月も講演が入りいそがしくなりますが、自分の為、患者さんの為,山形の為に努力していきたいと思っています。

よろしくお願いします。
[PR]
by joekun42 | 2008-10-20 11:43 | 講演

朝練習

今日は、どうしても提出しなければならない書類が2つあり、とうとう徹夜してしまった!朝の5:30ようやく外が明るくなってきた!眠いけど、いままでずっと雨で自転車乗れなかったので、5:45に出撃!いつもの免許センターまわって20km気持ちよかった!周りの景色も大分変わってきた!稲刈りも大分すすんできたみたい!


f0161333_8252424.jpg


朝の気温は14度!今日はあったかい!

f0161333_8265380.jpg


稲刈りがここまでおわった!おっと!東の山が明るくなってきたぞ〜〜!


f0161333_8274316.jpg


やっぱり!朝日はきれいだ!


f0161333_8281351.jpg


今日は子供の弁当で、卵焼きをつくっています。今月は弁当が多いということで、パパしなくちゃ!(子供たちがうまいっていってくれるから!でも、自分も料理が大好きです。)


さ〜!今日も一日がんばるぞ〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-10-09 08:30 | 自転車

初任者研修会(講演やってきました)

今日の講習会無事におわりました。今月は結構講演が多くきつい〜!(これからの予定は10/19に東京での講演がまっている!これは4時間30分の講演です。)がんばりま〜〜す!

午後1時から2時45分までの講義でした。(最初は3時間だったのですが〜)内容の濃い物にそして、先生方が持ちかってすぐに使えるものを決めて取りかかりました。

講義内容は、
1)自己紹介
2)アスレティックトレーナーとは?
3)怪我(外傷&障害について)
4)学校での怪我の状況について
5)RICE処置について
6)アスレティックリハビリテーションについて
7)コーディネーショントレーニングについて
8)子供の発育について
9)食事について

実技は
1)コーディネーショントレーニング
2)新聞紙を使ってのコーディネーショントレーニング
3)2人組でのコーディネーショントレーニング
4)みんなでコーディネーショントレーニング
5)柔軟性チェック

以上を具体的に実例も出しながら話をさせていただきました。


f0161333_19451683.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-10-08 19:45 | 講演

今日は講演

今日は、山形県天童市で”スポーツ基礎”という演題で話をしてきます。

対象者は、初任者研修で小学・中学・特別支援学校の教諭の方、22名の方です。昨年もやらせていただきましたが、本当に面白かったです。みなさん、私より大分若い子ばっかりなので、私も力が入りました。が、今年も気合いいれてがんばります。

内容は、スポーツ傷害について!その怪我の対処法!を中心に行っていき、私が今非常にはまっているコーディネーショントレーニングも行っていきたいと思っています。

この、トレーニングはドイツの国家機密といわれていたもので、7つの能力からなっています。先日も養護の先生に話をしたさいにも話したのですが、最近の子供さんに摩訶不思議な事が・・・・・・

それは、転んでも手を付けない子供さん!ちょっとした事で転んだら手を骨折してしまう子供さん!以前では話をきかないことがいっぱい起こっているという話です。

でも、こんな子供さんを少しでも少なくする、もしくは各能力をレベルアップするためにも非常に効果のあるものだと思います。

http://www.jacot.jp/

日本コーディネーショントレーニング(JACOT)のHPをのせておきます。興味のある方は是非みてください。この中で運動でコミュニケーションっていうのがありますので、具体的な事が載っています。

今日の昼からです。また、報告いたします。たのしみ〜〜!
f0161333_10121033.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-10-08 10:12 | 講演

いくら丼

今日仕事の合間自転車屋さんに!

マスターが・・・・!いらしゃった!マスターっていうのは!

七日町の”プチノエル”さんです。

ここのマスターはきさくな方で、料理もうまいけど歌もうまい!

自転車&スノーボードをこよなく愛する方です。

今日はうまいの入っているよ〜〜って!

”いくら”です。

じゃ!お願いしますと!注文してみる!




f0161333_1916993.jpg


いかがですか?このいくら丼!

アップで!


f0161333_1917836.jpg


かなり!うまがったっす!いくらの甘さとプチプチ感!最高です。

メニューみていると、気になる一品

月山豚と和牛のハンバーグ!次はこれをいただこうっと!

マスターに聞いたらやっぱりかなりうまいって!
[PR]
by joekun42 | 2008-10-07 19:19 | 気になる!?

ドライブ

土曜日に午後から時間があいたので、姪っ子たちとうちの子供たち合わせて4人で東根の”タントクルセンター”に遊びにいきました。たくさんの子供たちがいて、施設的にも非常に立派で、広くて(3F)最高でした。また行きたいです。

帰りはもう少し、時間があったのでドライブしながら、R48に乗って途中から右へ!そこは!天童高原っていうスキー場です。ここは軽くドライブいくのに、非常に気持ちのいいとこです。




f0161333_1732065.jpg


牧場には牛が放牧されています。きもちがいい〜〜!この敷地内にダチョウもいたのに今日はいなかった!(たべられたのかな?)


f0161333_1743918.jpg


この道を進むと今度は面白山高原です。ここは今の時期コスモスがきれいなんですよ〜!


f0161333_17629.jpg



f0161333_1762052.jpg



f0161333_1763734.jpg

この自分のマイカーでいきました。たまにしかのれないからね〜!


f0161333_1773181.jpg


帰り道の夕日がきれいで写真一枚とりました!
[PR]
by joekun42 | 2008-10-07 17:08 | 気になる!?

プリン

仕事が9時過ぎに終わって、部屋に戻ると娘が作ってくれたプリンが〜!はじめて作ったものでした。一口食べてみるとだまになっているが、しっかりプリンの味でした。すごくおいしかったよ。ありがとう!また、作ってね!

f0161333_1652401.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-10-07 16:52 | 気になる!?

患者さんに!

f0161333_11383838.jpg


先日、往診で患者さんのご自宅にいったら!先生!これって!旦那さんにでかい”あけび”いただきました。

こんなにでかいあけびははじめてと思いまじまじみてみるが、かなり肉厚でどうやっていただとうこかと・・・・!もう秋なんだとこれでつくづく思いました。

先日まで、結構青いかなって思っていたのに、いい色になっていました。

また、今度秋を探しに行ってみようかな?

みなさんは、小さな秋みつけましたか?
[PR]
by joekun42 | 2008-10-07 11:43 | 気になる!?
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧