やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NAET治療にて

先日、NAETというアレルギーの講習会に行ってきました。

その際、専門学校の先輩だった方も一緒に講習を受けときに!最近話題の電磁波!身体にどれだけの影響があるのか?一緒に受講されたなかにドクターもいたので、講義をうけましたが、日常で生活しているなかでどれだけ身体に影響をうけているのか?びっくりさせられました。そのうちの一つ!

この映像にびっくり!脳は電子レンジの中?

携帯でポップコーンができる?

http://jp.youtube.com/watch?v=-MCLNA4mgYY

みなさん!衝撃です。みてください!

NAETに関しては次回ご説明します。
[PR]
by joekun42 | 2008-09-26 08:15 | カイロプラクティック

左膝の痛み

本日、埼玉からわざわざ来院してくださいました。

某バレーボールチームの選手。昨年から当院に新幹線で何度か足を運んでくれています。症状は膝の痛みです。昨年は水が溜まってしまい、近くの病院で抜いてもらったようです。今回は痛みとひっかりがあるってことで施術を行いました。

私の治療は
1)視診2)触診3)問診4)関節可動域5)筋力テスト(患者さんの身体の一部の筋肉を使わせてもらって悪い箇所をみつけていきます6)カイロプラクティック治療(いろんなテクニックがありますが、患者さんの身体に合わせて行います)7)整形外科的検査

この患者さんは膝の問題がありますが、よく調べてみると左の足関節の問題があり左膝のバランスがわるくなり、またそれが膝だけに収まらず実は左の骨盤と右の肩に症状がでていました。そのことを話したら!

先生!実は左の腰と右の肩の痛みが最近あってどうしていたくなったか?わからなかったんですと!この連鎖反応ありました。(もちろん一般の方も)

足の関節の中でもよく調べてみると、足首の骨は7つの骨でできていますが、そのうちいくつか骨のところでバランスが悪くなっていました。一番悪かった場所でのアジャスト(矯正)を行いテーピングで固定を行いました。また、左膝・左の骨盤・右肩関節の動きも一緒に改善を行い、今の状況と今後の対策を話しました。リーグ戦は来年1月からなのですが、大腿部の左右の太さや膝関節の動きに関しても低下しているところがあったので、これからの補強やコンディション作りを指示しました。

来年また!いい活躍ができるように祈っています。頑張ってください。
[PR]
by joekun42 | 2008-09-24 20:15 | アスリハ

講演会(10月に3回)

10月の3つの講演会

1)山形県最上地区教育研究会
  スポーツ応急処置と栄養
  怪我の予防
  怪我の処置
  アスレティックトレーニング
  コーディネーショントレーニング
  障害予防のストレッチ
  アスリートの食事のあり方
  試合期における食事のあり方
  キネシオテーピング
  スポーツテーピングのやり方

2)小学・中学初任者研修
  子供の外傷・障害について
  身体の発育について
  コーディネーショントレーニング(脳・神経系)

3)JB日本接骨師会でのアスレティックトレーナーの中級コース講師
  アスレティックトレーナーとして
  初級レベルをふまえた上で!アスレティックリハビリテーション!
  テーピングのやり方

こんな上記の講演会を行ってきます。まだスライドも作っていない!これからつめて内容を考えています。でも、毎年いくつかの講演を行っていますが、自分の弱点や講義の進め方!年齢にあった講義の仕方など本当に自分の為になっています。講義が終わったあとの受講者の反応や今後どうしたらもっとわかってもらえるかなと自分でも楽しんでやっています。

これからも、山形の皆様の健康に対してのバックアップして行ける!そんなトレーナーでいたいと思っています。がんばります。

画像は毎朝自転車でトレーニングをしていますが、高瀬に行ったときに田園風景からあがってくる朝日がとてもきれいでした。また、いろんな風景を撮ってみたいと思います。
f0161333_12375570.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-09-22 12:37 | 講演

一歩前進!

スポーツの秋!

今の時期!新人戦やリーグ戦が多い!


やっぱりけが人が多くなっているのがわかる!

もちろん学生さんの来院が多い!

今回は、ある野球部の団員さんの話です。

以前から、肘の曲げ伸ばしができなくなり、肘の骨に問題があると整形の先生にもいわ

れています。ストレッチング&トレーニングやリハビリを当院でやらせていただき、

二ヶ月に一度(今は)整形の先生の受診していただき、経過をみています。

リハビリを行っていくと、関節の動きは良くなり、改善していきます。

ですが、試合が2試合も続くと痛みが出現し、関節の曲げ伸ばしが悪くなります。彼の

ポジションはキャッチャーです。

ご両親・本人にもよく、この辺をわかっていただき、今後の施術に関してインフォーム

ドコンセントを行っています。今年は徹底的に治療して完全復帰を行うという事にして

います。

そんな、患者さんのお母さんから!

実は、先生に現場にきていただき、ウォーミングアップ・クールダウンやケアの仕方を

聞きたいという話でした。

時間があるときに是非お願いしたいということでした。

チームのほとんどの子供さんが当院受診してくれていることや指導者も高校の同期の方

がいるということで今後指導現場に行き怪我についてやどうしたら怪我がおこらないか

などを今後話をしていきたいと思います。


チームのけが人をみてみると、

症状は、やはり肘・肩・腰と・・・・!

小学生だけど、硬式を使う!

身体ができていないのはもちろんだが!

練習も内容を聞いてみると!週末に集中でやっているようです。

試合が近くなると平日もナイターでやっているようです。


身体の事や集中力を考えても、なかなか難しい!疲労がたまれば身体の切れも悪くなり

いい練習ができなくなったり、集中力も散漫になり怪我がその分起きやすくなる。

いろんな面からサポートができたらとおもいます。

後日実際やったことをアップしていきたいと思います。
[PR]
by joekun42 | 2008-09-19 11:03 | アスレティックトレーナー

朝練

今日は久々に西蔵王高原ラインを上ってきました。

久々のヒルクライム!最初からきつくなる事はわかっていたが、心拍は200拍を越えていた。う〜〜〜!でも、なんとか足はまわっている!このままなんとか頑張ってみる!久々なのに!タイムは今までのベストに近いタイムだ〜〜!もう少しがんばってみるか〜〜!

後半の登りは結構ペダリングできていたので、最後まで頑張ってみる!ゴールでタイムは19分19秒!思ったほど落ちてはいなかったが!きついなあ〜!もっとがんばんなくっちゃ!

写真は!西蔵王からの眺めです。本当にいつもくるといやされます。また、がんばろって思えるし、ここの空気が本当においしい!毎日生かされている事に感謝して!


f0161333_10473558.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-09-10 10:47 | 自転車

アクチベーターテクニック

東京での研修会!

アクチベーターテクニック!
なかなか聞いたことのない言葉ですが、アメリカでは2番目に多く使われているテクニックです。専用の機械を使って検査をしながら、矯正をしていきますが、非常に施術者や患者さんにも負担が来ないのがいいです。検査は足の長さをみながら行っていきますが、基本となる脚長差の見方が非常に難しいです。

しかし、治療が終わったあとに身体の動きや症状が軽くなっているのには本当に不思議です。より深く勉強していきたいです。


f0161333_10383398.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-09-09 10:38 | カイロプラクティック

Y高校スピードスケート部

今日はスピードスケート部の朝練習でインラインでの練習が朝の5時45分からあるっていうことでみてきました。朝は4時30分に目覚ましをかけておきましたが、結局5時になっていました。すぐ準備トレーニング会場まで自転車で15分くらい!飛ばしていったらなんとすぐついちゃってコンビニで補食!

会場に到着して、顧問の先生に挨拶をして今日の練習メニューの内容&個人個人の状況や今後のスケジュールを聞きました!今月中旬から長野のMウェーブで氷上練習だそうです。長野に誘われましたが、スケジュールみてみます。

みんな!がんば!明日も練習見にいくからね!
f0161333_1715094.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-09-02 16:55 | アスレティックトレーナー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧