やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最上三十三観音

今年は平成二十年は最上三十三観音霊場、子歳御縁年の連合御開帳の年です。開業のお礼参りをかねて行ってまいりました!
詳しい資料については次に記します。是非みてください。
http://www.mogami33.com/message/index.html

今回は33番+番外があり合計34ヶ所ありますが、今回は23ヶ所まわってきました。


f0161333_8363439.jpg

19番 黒鳥 


f0161333_8374144.jpg

20番 小松沢


f0161333_8384529.jpg

21番 五十沢


f0161333_839484.jpg

22番 延沢


f0161333_8404362.jpg

23番 六沢


f0161333_8412316.jpg

24番 上の畑


f0161333_8422328.jpg

30番 丹生村


f0161333_843541.jpg

31番 富沢


f0161333_8444616.jpg

番外 世照


f0161333_8453291.jpg

32番 太郎田


f0161333_8475983.jpg


f0161333_8481557.jpg


f0161333_8485050.jpg

33番 庭月


f0161333_8493848.jpg

25番 尾花沢

f0161333_859138.jpg

27番 深堀


f0161333_90672.jpg


f0161333_905449.jpg

28番 川前


f0161333_915043.jpg


f0161333_921333.jpg


f0161333_923751.jpg


f0161333_925628.jpg

29番 大石田


f0161333_935078.jpg


f0161333_94786.jpg

28番 塩沢


f0161333_94483.jpg


f0161333_951610.jpg


f0161333_953465.jpg


f0161333_96545.jpg

18番 岩木


f0161333_975051.jpg

17番 長登


f0161333_9103978.jpg

15番 落裳

f0161333_9132979.jpg

16番 長岡


f0161333_9142519.jpg

14番 岡村


f0161333_9154333.jpg

13番 三河村


f0161333_9165453.jpg

f0161333_9171166.jpg

f0161333_917308.jpg

f0161333_9175127.jpg

12番 長谷堂

以上行ってきました。が、今年の10月31日までにまた一回りしてから、自分の自転車でいってみたいと思っています。どんなにつらくても大変でも、世界平和やみなさんの健康を祈願してきたいと思っています。
[PR]
by joekun42 | 2008-08-27 09:26 | 人生

西浜ツーリング Vol2

さ〜!今日は西浜についてからのサポート隊のすばらしい料理を紹介です。


f0161333_8252865.jpg

サポート隊方が作ってくれたポトフにサーバーからのビール最高です。


f0161333_8263852.jpg

みんなでわかちあっています。このよろこび〜〜!


f0161333_8272466.jpg

さざえの焼き物!最高でした!一口でぱくっと!
うっまああ〜〜〜〜!


f0161333_8282127.jpg

自転車のっているときも楽しいですが、終わったあとのこのひとときが最高です。


f0161333_8292187.jpg

またまたポトフ!スープの中にはご飯が・・・!
これまた美味!


f0161333_8305132.jpg

この庄内牡蠣どうですか?
うまそうでしょう!
やっぱりうまいですもん!


f0161333_8351291.jpg

アップの写真です。


f0161333_8353934.jpg

うまいっす!!!


f0161333_8361144.jpg

手慣れた作業でこんどは何ができるのかな?


f0161333_8365620.jpg

トンカツだ〜〜!

これも絶品です。うまかった!一気になくなりました!

今年の報告はこれで終わりにします。

これからも楽しくみんなで自転車のっていきたいです。

参加したみなさま!本当にお疲れ様でした。そして今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by joekun42 | 2008-08-21 08:38 | トレーニング

西浜ツーリング

毎年恒例のコンビニ”とうかい”の西浜ツーリング!

今回の出席者は
自転車部隊:隊長含め5名
物資輸送隊:2名
計7名であります。

出発は8月16日早朝4:30
起床は3時!準備をして外をみてみますが、なんと〜〜〜〜雨!結構降っています。こんな天気の自転車は佐渡いらいだなっておもいきや〜!雨でも決行ときめていたので!がんばっていってみました。
さ〜〜!気合いいれてがんばりますよ〜!


f0161333_8183231.jpg

荷物いっぱいつけていますが、あいにくの雨の為バックはずしてレッツゴー!


f0161333_8195378.jpg

隊長も自転車のチェック!完璧〜!


f0161333_8203984.jpg

私の自転車も完璧です。さ〜いくぞ〜!


f0161333_8212854.jpg

天童のコンビニで休憩!


f0161333_822770.jpg

天気はやや小降り!


f0161333_8224188.jpg

大石田の駅で休憩!


f0161333_8235319.jpg

トンネルの前でひと休憩!


f0161333_8244170.jpg

何のむかな〜〜?


f0161333_8251184.jpg

戸沢に道の駅!ここまでやっと!でも、気持ちがいい〜!


f0161333_8255637.jpg

トイレ休憩もしてこっと!


f0161333_8263090.jpg

喉が渇いてアイスクリーム!うっま〜〜!


f0161333_8271293.jpg


f0161333_8272883.jpg

白糸の滝 ここでまたまた一休憩!


f0161333_8281094.jpg

まだ早いけど!今は10時?ラーメンくっちゃいました〜!


f0161333_8285277.jpg

つきました〜!コンビニベニバーズの”いしづか”さん!
毎年麦茶にスイカなど差し入れてくれます!ありがたい!


f0161333_8301018.jpg

あつくて!またコンビニで休憩!


f0161333_8305164.jpg

アイスで暑さをぶっ飛ばす!でも、うま〜〜!


f0161333_831479.jpg

きれいな空で気持ちも頂点に!

北島風に”ちょ〜 きもちい〜〜〜〜!”


f0161333_8324623.jpg

無事に西浜到着!


f0161333_8332265.jpg

今年も完走できました〜!やった〜!うれしい〜!
ここまで133kmでした〜!




f0161333_8341668.jpg

恒例の牡蠣!特大お願いします〜!450円也


f0161333_8351034.jpg

そして”さざえ”の刺身!これも、毎年食べていますが!最高です。


f0161333_836242.jpg

さざえの奥に社長さんから”たい”の差し入れが〜〜〜!これもこりこりうまかった!ありがとうございます。うれしいね〜!


f0161333_837145.jpg

食べた後は体力的にまだ余裕があったので、昨年いった県堺まで〜!


f0161333_8383835.jpg


f0161333_8385672.jpg


f0161333_8391112.jpg


f0161333_8394253.jpg


f0161333_84087.jpg


にかほ市まで行ってきました!

トータル170kmの道のりでした!たのしかった!たのしかった!また、ゆっくり地方まわりたいです。今度はどこいこいかな〜?
[PR]
by joekun42 | 2008-08-20 08:41 | トレーニング

トレーニング指導

某高校の今日はトレーニング指導

最初は最近の自分の身体の状態をしってもらう為に、柔軟性・筋力・バランスのチェックをしてみました。

まずは柔軟性
FFD(立位体前屈)・HBD(踵臀部の距離)・しゃがみ込みテスト行ってみる。
FFDはふくらはぎ/ハムストリング/臀部/背部の硬さが問題で動きがわるくなる事があります。
HBDはふとももの前の筋肉の問題です。
しゃがみ込みは足関節の硬さが問題です。もちろんふくらはぎの硬さも考えられます。

さ〜〜!どうかな?

なんとFFD+1cmって子もいました。え〜〜!硬すぎです。ここが硬くなると、膝や腰の痛みがでてきます。

さ〜!実践!いくつかの種類と手法であっというまに+13cmになりました。本人も他の選手もびっくり!

でも、日頃からきちんとストレチの内容を理解して行ってもらう事が大事です。

1)反動をつけない
2)呼吸を止めない
3)痛みのある部分までもっていかない
4)20~30秒しっかり行う
5)自分が行っているストレッチの意識を行う
等をしっかり守って行うことです。

もちろん実技に入っていくなかではこのストレッチだけでは運動の準備不足が出現してくるので、他の動きのあるストレッチもしっかり行っていきましょう!

筋力・バランスと測定を行ってきました。


f0161333_951741.jpg

さ〜!足は曲げないでやってみよ〜!


f0161333_1023431.jpg

ヘキサゴン!時計回りに3回!さ〜!どれだけ早くまわれるかな?


f0161333_1034932.jpg

瞬発系の測定で立ち幅跳び!


f0161333_101555.jpg

背筋の測定も行っています。

このいろんなデーターを元にプログラムを作成していきます。
また、頑張っていきましょう!
[PR]
by joekun42 | 2008-08-12 10:16 | トレーニング

トレーニング指導

今度の日曜日(8/10)に某高校のバドミントンのトレーニング指導に行く予定です。

先生からの要望でいくつかの事をやってほしいと話がありました。

1)ストレッチ指導
やっぱり現場からの声で、正しいやり方をしっかり指導してほしいとありました。何度か伺っていたのですが、3年生が引退し新チームということもあり自分の身体を知るところからまた確認していこうと思っています。一人一人の個人用用紙を作成し、自分の問題点をしっかり出す事。そしてそれをどうやって改善していくか?指導して行く予定でいます。また、ストレッチにもいくつかのやり方があるので、その辺も講義・実技をふまえてわかってほしいと思っています。

2)アイシング
怪我など痛みや腫れがあった場合の状況で、一番最初に行うRICE処置!なぜ必要か?どのくらい必要か?やりかたはどうしたらいいのか?禁忌等も学び今後の活動にプラスになる様しっかり学んでもらいたいです。

3)バドミントンでの怪我と予防について
スポーツ怪我がつきものっていうものの!予防はいくつかできるものがあります。その中で以前怪我をしたけども、また怪我をしないように行う予防のアスレティックリハビリテーション!また、怪我はしていないけれども、怪我が起きる可能性があるものに対してのリハビリテーションをふまえて、競技特性の中でどうしたら怪我を回避できるかをしっかり覚えてもらいたいと思います。大事だぞ〜!

4)瞬発系
どうしても早い動きがほしいと!先生!う〜〜〜〜〜!
今度の動きの中でなにができてなにができていないのかをしっかり見極めてプログラムを考えていこうと思います。でも、今やっぱりやりたいと思うのは、コーディネーションプログラムで神経系をしっかり呼び起こして神経の伝達をしっかり伝えられる様にプログラムを組んで次のステップとして行ってみたいと思っています。

さ〜〜!楽しみだね〜!どんな感じでできるのか!みんなと会えるのが楽しみです。

また、うちのスタッフにバドミントン競技出身がいるのでウォーミングアップや瞬発系のトレーニングを指導してもらおうと思っています。初の指導なのでうまくできるか?今日確認をして日曜日にうまくできるようにがんばります。内容に関してはまた、このブログの中で報告していきたいと思います。
f0161333_1181651.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-08-08 11:08 | トレーニング

膝の痛み

今日はバドミントンの女の子

痛みは膝のお皿の内側にあります。それと、膝の関節の内側ですね!

以前から痛みがあったようです。

ラケットは右でもちます。ということは右足が前にでますね。

足の使い方も是非みてみましょう。


f0161333_9294828.jpg

立位時の状況


f0161333_9302629.jpg

膝を曲げていくとぎこちない状況
下半身の動きがうまくかみい合っていない。
多少knee in気味
足はやっぱり扁平足です。


f0161333_9322744.jpg

いつも使う右の足を一歩前に!


f0161333_933312.jpg

膝を曲げていくと多少やっぱりknee in気味!
この事がお皿の傾きを作っているのかもしれません。


f0161333_9341715.jpg

今度は左足はどうかな?


f0161333_9344324.jpg

右に比べればよいかもしれません。

ここでだせませんが、ジャンプ動作での膝の動きもチェックしてみました。若干knee in toe out気味です。

筋力テストで膝から身体のバランスをチェックしてみると、お皿の回旋と傾きがでてきています。また骨盤にも反応が!足の使い方もわるそうです。動きをチェックして治療開始。また、その方向性を確認してテーピングも行ってみる。よしこれでバランスはよくなったぞ!あとは足や膝のバランスもしっかりとれるように筋力もつけてみよう!


f0161333_9391442.jpg

足部からの機能を高める為の一つ!
(グーチョキパー)なかなか今の学生さんはできない子供さんが多いです。


f0161333_9461821.jpg

時に女の子に多いのですが、関節の柔らかさが出ている子がいますが・・・!
女の子も過伸展の膝が見られます。(膝が逆に曲がってしまいます。)膝だけではなく身体全体の柔らかさがあります。それによって痛みや傷害が出る事があります。


f0161333_956683.jpg

スクワットもフォームチェックを行ってみました。膝や股関節の使い方が問題で少しづつ改善し、いまはしっかりできるようになりました。バドミントンの競技の中でも非常委に多く膝や股関節を使うのでそのところを理解してもらいました。

画像ではだせませんが、ヒップリフトでのお尻やハムストリングスの補強も行っています。


f0161333_9591517.jpg

最後の締めくくりとして、シングルスクワットでのバランスをとりながらのバランスです。今までの内容を確認してしっかり膝関節や股関節の使い方を行いながら、バランスをとっていきます。きついけど頑張ってできたね!お疲れ様!今週から夏の合宿がはじまりますが、怪我がないように頑張ってください。
[PR]
by joekun42 | 2008-08-07 10:02 | アスリハ

尺骨(疲労骨折)

ソフトボールをやっている高校生(女子)

ポジションはピッチャー

来院前から痛みがあり、整形外科にも通っていたが、なかなかひかず来院したものです。

視診:腫脹・発赤(+)

触診:圧痛・(限局性)

関節の可動域での問題はないが、握力などがややおちている。

念の為に、超音波診断器で内部のチェック!お〜!明らかに仮骨形成(新しい骨)が始まっている。

もう一回、整形の先生にお願いをしてレントゲンを撮ってもらう様にお願いをしたら、やっぱり!疲労骨折で仮骨ができているし、診断名が疲労骨折に変わった。

骨折でもちろんいろんなタイプはあるのだが、今の時期だともう刺激を与えた方が早くよくなる。当院にもある超音波で小さいワットで使用する方法があるので、それでやってみる。もちろん骨がくっつくのが早くなるので、時間のあるときはできるだけ来院してもらって、加療を続けました。(私も何人もこの治療を行ってきましたが、治りが早いと感じています。)他のメーカーからはいろんなタイプの機械がでています。

是非、骨折の治りが遅い方や興味のある方は、連絡ください。

今はピッッチングも行っているのですが、最近また痛みが出現してきたと・・・・

患部をみてみると赤くなって、押さえると痛みが出現してきている。いろんな角度から見直してみようと再度思っているところです。


f0161333_11554986.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-08-06 11:55 | アスリハ

トランポリン

f0161333_135203.jpg

山形市スポーツセンターで水球の大会合間に、体育館を覗いてみると、なんか大会をやっていましたが!!よーくみるとなんとトランポリンの高校生の全国大会をやっていました!まじかてみよーとトランポリンのやっている近くに座ったら、係りの人が来て選手と目があってしまってやりにくくなるので、ずれて座ってくださいといわれました。やっぱりやりにくくなるんだねー。(^_^;)これからは気をつけます。m(__)m
[PR]
by joekun42 | 2008-08-05 13:52

国体予選(東北)

f0161333_1501949.jpg


縁があり!山形県チームにアスレチックトレーナーとして帯同しました!金曜日から今日まで3日間つきましたが!初めての水球の大会でわくわくしながら見せてもらいました!

試合内容は昨日の予選で青森に一点差で負けてしまい今日は敗者復活をかねて戦いましたが、秋田に延長&PKで残念ながら!(:_;)負けてしまいました!その後の宮城との三位決定戦はすばらしい試合で終了でした。みなさんお疲れ様でした。一生懸命やりとげました!
f0161333_9334384.jpg

東北大会!地元なのでがんばってもらいたい!


f0161333_9345114.jpg

秋田との対戦です。是非最初からがんがんとばしていこーう!


f0161333_9354641.jpg

監督と一緒に今日の戦略!さ〜いくぞ〜!


f0161333_9362845.jpg

落合のプールをこんな風にやって試合すんですよ〜!みなさんしってました?


f0161333_9372026.jpg

思わず声がでてしまう!いけ〜〜!もどれ〜〜!ゴールにいれて〜〜!


f0161333_9382489.jpg

激しい戦いは続くのでした!
[PR]
by joekun42 | 2008-08-03 15:00

剣道部 中学生女の子

今日は膝の痛みを訴えてきた中学生の女の子

痛みはここ一週間くらい前からあるようです。

屈伸にて痛みを生じているようです。また、腫れや熱感などはありませんでした。

まずは問診
今までの怪我の状態などを聞きましたが、特問題な点はありませんでした。

触診
お皿の動きがおかしい:上下・左右・回旋などを入れてみるとぎゅにゅぎゅにゅっていやな音がします。痛みは?本人曰くないようですが・・・・ これはお皿の動きがぎくしゃくしていることがわかりますね〜!
スペシャルテストも含めて整形外科的テストを行ってみる。
テスト自体は問題なさそう。

今度は柔軟性チェック
FFD +9.9cm
HBD 右7cm
   左4cm
と右に硬さがあるね〜!(当院では5cmを最低の合格ラインにしています。)
しゃがみ込みテスト OK

筋力テスト(カイロプラクティック)
*ある筋肉を使いテストする。バランスのとれている所はしっかり力が入るが、バランスのとれていない所は力が入らない。*

さ〜〜!調べてみると〜〜〜
右の腰(骨盤・股関節・足関節)から足にかけてのバランスがうまくとれていない。
ついでに、そのバランスが上体(首の骨)にまでいっている。身体全体のバランスをとれる様に治療開始!

また、身体の使い方も診てみる。
まずは立位

みなさんよ〜〜くみていてください。
f0161333_991342.jpg



両膝をまげていくと〜〜!
つま先は外側 膝は内側に
f0161333_9102627.jpg



もっと明らかにする為に、右膝のみやってもらうと・・・・
f0161333_9484780.jpg



左はどうかな?
f0161333_9495177.jpg


やっぱりknee in toe outの状態がおきていました。

話をして気をつけてやってもらいました。

そしたら!

そうだよ〜!つま先と膝は同じ方向だね〜!
f0161333_10105150.jpg



じゃ!右膝もやってみようか〜!
うま〜いできるじゃ〜〜ん!
f0161333_10114196.jpg



左膝も同じ要領で!
そうだよ〜!そういうふうにしなきゃね〜!
f0161333_101227100.jpg


これが練習の中でもしっかりできなきゃだめだよ!

それができるようにテーピングや身体もバランスもみていくからね〜!

次は来週また、確認しますよ〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-08-01 10:14 | アスリハ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧