「ほっ」と。キャンペーン

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

オキコラーメン(エキサイトニュースより)

沖縄の名物フードは数多いけど、「オキコラーメン」って知ってます?

先日沖縄を訪れたとき、空港でふと見つけたオキコラーメン。パッケージに描かれた愛らしい男の子のイラストと「まろやかなチキン味」の文字がレトロなムードを醸している。いわゆるインスタントラーメンなのだが、通常より小さめサイズで一袋30gの4個入り。価格も158円(税込)とお手頃だ。

実はオキコラーメンの歴史は古く、もともと1966(昭和41)年5月に沖縄のオキコ株式会社が発売をはじめたもの。実に30年以上にわたって沖縄の人々に愛されてきたロングセラー商品だったのだが、1998(平成10)年に市場から姿を消してしまった。というのも同社がラーメン事業から撤退したからだ。

それでもオキコラーメンを食べたいというファンの声は根強く、ついに2006(平成18)年8月、約8年間の空白を経て復刻発売することに!
「当社では製造していないので外注しました。もちろん昔のオキコラーメンのレシピとデザインをそのまま復刻。特に味については、昔製造していた人に試食してもらい確認しました」
今回は小腹がすいたときに手軽に食べてもらえるよう、ミニラーメンというスタイルで発売。復刻当初は5個入りで販売していたが、今年6月に4個入りに規格変更したという。

オキコラーメンは食べ方もいろいろ。そのままポリポリとスナック感覚で食べてもよし、熱湯をかけて手軽にスープ感覚で味わうもよし。もちろん好みの野菜などを入れて本格的なラーメンにしてもいい。くだいてもんじゃに入れても美味しいのだとか。私もとりあえず手軽なスープスタイルで味わってみたのだが、味は結構濃い目で香ばしい風味。どこか懐かしさも感じる素朴なテイストは、つい2個目に手を伸ばしたくなる感じだ。
f0161333_178023.jpg



f0161333_1782045.jpg


これはくってみたいですよね〜!ベビースターラーメンのようなものなのでしょうか?う〜〜!興味あり〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-07-24 17:08 | 気になる!?

水泳の事故

今日の新聞をみました!

記事の中に、なんと今日の5年生主体の山形市学童水泳大会が中止になったと!

飛び込みの事故があり、子供さんが怪我をしてしまったと!

それも手術が必要な怪我であったこと!心肺蘇生法で助かったこと!

手術も長時間に及ぶものだったと書いてありました。

実は、うちの子供も飛び込みが下手で練習しようと思ったがなかなか飛び込みをしている施設がないですよね〜!でも、問い合わせたら山形市落合のプールはやっているとの事でした。今回の様に怪我が起きてしまうような事故はあってはならない。それも命に関わるようなこと!絶対あってはならないです。

事故の原因とはいったいなんでおきたのか?

プールの施設の問題?技術の問題?いろんな事があげられるが、それをもう少し具体的に調査をしていただき、今後の課題にしてほしいものです。

是非、今後はこのようなことがおきないように関係の方にお願いしたいです。

また、今回怪我をしてしまった方の早い復帰を祈っています。
f0161333_10311779.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-07-24 10:31 | アスレティックトレーナー

今度の日曜日

7月27日(日)

小学校の地区対抗で”ポートボール”の試合があります。みなさんはポートボールやったことありますか?

『ウィキペディア(Wikipedia)』でしらべてみました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポートボール

バスケットボールににていますが、台の上に乗ってバスケットボールのかごの役割をします。前回はなんと優勝してしまいました。ということもあり、優勝旗をまた持ってこれるように頑張ってほしいです。

実は昨年もそうだったのですが、準備運動をまかされています。低学年から高学年までの子供たち!200人くらいはいるでしょう!楽しく実はコーディネーションをいれながらまた、今年も楽しく怪我がないようにしっかり運動をしてみましょう!よ〜〜し!どんなことしてけっかなあ〜?


f0161333_8434523.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-07-24 08:37 | アスレティックトレーナー

山形市学童水泳大会

なんと!なんと!

山形市学童水泳大会!

息子が
200mのメドレーリレー
200mのフリーリレー
100mのフリーで

見事! 優勝 を果たす事ができました!

親ばかですね〜!

子供たちも本当頑張ってきたかいがありました!

今日は優勝パーティーだね〜!

メダルが3個なんてすごいね〜!

いっぱい褒めてあげたいです〜!

あとは県大会でまた、がんばらなくっちゃね〜!
f0161333_21515639.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-07-23 17:03 | コンディション

紅葉川渓谷

子供の成長段階で

小学生では、神経系での発達が著しい

中学生では、心肺機能の発達

高校生では、筋力系

大学・一般では、専門での動きを取り入れていくことです。

山形でも、来年よりタレント発掘事業が始まりますが、是非今の子供たちにこの神経系の動きをやって欲しくて今勉強しているのが、ドイツからきたコーディネーショントレーニングです。

7つの動きから構成されています。
1)定位:位置関係を正確に把握
2)変換:動作の切り替え
3)リズム:リズムに合わせて
4)反応:合図に合わせて素早く
5)バランス:姿勢の立て直し
6)連結:タイミングの同調
7)識別:手足・用具と操作する

以上からなります。

子供はすぐ飽きてしまうし、遊びを取り入れた感覚でトレーニングできると最高です。今回の冒険は面白山から山寺までにある、紅葉川渓谷です。天気もよく川伝いにある道をいきますが、細くて険しい道だったり、河原の石の上だったりでおもしろいですよね〜!

以前にもいったのですが、今回は姪っ子も一緒に!

朝の8:15に自宅を出発!徒歩で北山形駅に出発!途中はいつもお世話になっているコンビニ”とうかい”さんに飲み物を仕入れていざ〜!北山形駅へ!

北山形駅で有名な小便小僧!

f0161333_1133924.jpg


切符をかって面白山高原駅まで電車で〜!北山形駅から4つです


f0161333_11341825.jpg


面白山高原駅から紅葉川渓谷へ


f0161333_11364335.jpg


いつ来てもきれいで自然って最高だと感じます。
空気のおいしさや鳥や虫たちが身近に感じられます。


f0161333_1138344.jpg



f0161333_11384479.jpg


いろんな物を見ながら触ってそれに触れてみる!五感って大事ですよね〜!


f0161333_11394211.jpg


吊り橋はこわいよね〜!よ〜〜くバランスとってわたってね〜!

f0161333_11401162.jpg



f0161333_11405984.jpg


狭い道もしっかりどうしたらうまくわたれるのか?確認してからいこうね〜!


f0161333_11422017.jpg


クジラ岩 本当にクジラみたい〜!

f0161333_1143222.jpg


川はすごくきれいでヤマメやイワナがいっぱいでした〜!

f0161333_11435022.jpg


ちょっと疲れたね!休憩しましょ!だんだん気温も上がって水分補給しましょう!

f0161333_11444772.jpg


ここにも魚がいる〜〜!

f0161333_11462466.jpg


さ〜〜!難所だ〜!どうやっていこうか〜!?

f0161333_1147110.jpg


滝がながれているね〜!どんなにつめたいかな〜!手も洗ってついでに顔も〜!
わお〜〜!冷たくてきもちい〜!

f0161333_11475460.jpg


道がまだまだつづくんだね〜! どこまでいくの〜?

f0161333_114917100.jpg


こわ〜〜いといいつつみんな無事にわたりきりました〜!

f0161333_1150549.jpg


おにぎりを食べて少し休憩だよ〜!

f0161333_11511322.jpg


あ〜〜!おたまじゃくし〜! おれも!わたしも!つかまえた〜〜い!
それ〜〜!

f0161333_11521122.jpg


最後の吊り橋がんばってわたりましょう!いいぞ〜〜!

f0161333_11531143.jpg


なんと!トンネル!なにかでてきそ〜〜!でもみんなでいくからこわくないよね〜!

f0161333_1154622.jpg


無事に渓谷制覇!さ〜〜こっから!山寺まで2kmだよ!頑張ってあるこうね〜!全部で8kmはあるからな〜!

f0161333_1155219.jpg


川の水がきれいだ〜〜!って

f0161333_11561232.jpg


道ばたにこんなにきれいな花が〜〜!やっぱりきれいだね〜!

f0161333_1157698.jpg


無事についてお参りだ〜!

f0161333_11575294.jpg


さ〜〜!北山形駅まで電車でかえるよ〜!

f0161333_11583558.jpg


みんな本当にがんばりました!今度はどんな風にしてあそぼうか〜!もっと楽しいことしよね〜!またまた計画たてなくちゃ!もっとたしいこと〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-07-23 11:59 | トレーニング

子供の学童記録会

今日は小学校の学童記録会!

いままで毎日頑張ってきた結果が出るし、上のお兄ちゃんは今回が最後の記録会なので、気合いが入っている。

昨夜は最後の身体のコンディションチェックを行う!身体はやっぱり筋の硬さがある!疲労感もあるだろうが、もともとの筋の硬さだ!

この硬さが疲労を蓄積させる原因にもなるので、ストレッチもいろんなパターンがあるが、今回はしっかり私が確認できる、パートナーストレッチを行う!

前面より、後面の硬さが強い。ランニングなどでもそうだが、後面は前にいく推進力になるので、非常に大事なところでもあるし、張りが強くなると腰痛や膝の痛みが出てきやすい。特に小学校の高学年から中学にかけての年代は成長の中でもぐ〜〜んと伸びやすいためだ。

また、水泳の場合はストリームラインが非常に大事になる。いわゆる、手を伸ばしまっすぐ上に伸ばした時のもの。

これをしっかりできないと水の抵抗を受けてまっすぐすすまなかったり、いいタイムは出ない訳です。

うちの子供そうなのですが、身体の硬さもそうですが、肩の関節などが硬い感じがあります。特に水泳に関しては肩の関節もそうですが、肩甲骨の動きが制限を受けている事が多く、肩がまわらないなどの事が起こる事が多々あります。

このときは、肩甲骨の動き体操やモビライゼーションを行い動きをよくしていきます。今回はモビライゼーションと身体のバランスをとる様に治療をしました。

さ〜!結果はどうであれ!最後まであきらめず頑張ってきてほしいです。健闘祈っています。
f0161333_9592598.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-07-23 09:59 | コンディション

たいらぐら

山形県の蔵王にあります、坊平スキー場の近くにあります”トレーニング施設”たいらぐら”やっぱり何回来ても最高の施設です。標高1000mにありますこの施設!周りは自然の大宝庫!こんな中でトレーニングができたら最高のコンディションが作れると思います。私も開業前は毎日通ってトレーニングをしていた記憶があります。でも、市街地から遠い事などから、利用する方がすくないのが難点です。

施設は400mのトラック・トレーニング施設・クロスカントリーコースと最高の施設です。みなさんもいかがですか?

今回はラグビーのトヨタさんやバレーボールの堺ブレイザーズの選手たちも合宿を組んでいる。また、全日本でも活躍している”めぐ”・”あさこ”などの所属する東北パイオニアバレー部も昨年より施設でのトレーニングを行っている!

おれもたまにいかなくちゃ〜!
f0161333_16183215.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-07-22 16:18 | トレーニング

強く生きる言葉 岡本太郎より

勉強

一生懸命、キミ自身の勉強をして
高い人間性を目指せば、それでいいんだ。
f0161333_1044730.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-07-21 10:44 | 人生

強く生きる言葉 岡本太郎より

殴り合い

殴り合いからお互いが理解できる場合だってある。
闘っていくことを忘れてはいけない。
f0161333_10473223.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-07-20 10:44 | 人生

水泳 東北大会

昨日から当院の近くの山形市スポーツセンターにて、高校生の水泳の大会がくりひいろげられている。(当日は早朝からバスやくるまでにぎわっておりました!)

うちの患者さんたちも出場していますが、早速ケアしにきてくれて”先生、今日は東北4位だった!”って!

自覚症状や問診・触診・視診・筋バランス・筋力テストなどを行い体の調子を確認する。見てみると身体全体の疲労感が抜けていないよう。特にふくらはぎの筋肉の張りがあり、レース前も大変だったみたいです。でも、今日はしっかりケアしようね!とだって今日と明日もレースが重なっているんだよね〜!大変だ〜!しっかり疲れをとって次のレースに気持ちを切り替えていこうねと話ました。さ〜!残り少ない高校生活!悔いのないように頑張ってもらいたいです。
[PR]
by joekun42 | 2008-07-19 09:41 | 施術&治療
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧