やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ニュートリション( 3 )

食事

f0161333_19325253.jpg


食事は、すごく大事ですね〜!

今回の、山形中央高校も甲子園に入る前に、きちんとプロの栄養指導を受けてから大阪に入っています。食事くらいって思っていては、試合でいいパフォーマンスがだせるわけがありません。

きちんと食事をとるタイミングやどんなものをとるか?バランスは?いろんな事に注意しながら、食事を楽しみました。みんなも、いわれたことがきちんとできていたと思っています。

食事をしっかりとれば、怪我もはやくよくなります。
[PR]
by joekun42 | 2010-03-26 19:38 | ニュートリション

サプリメント Vol2

サプリメントと”医薬品”の法的な違い

錠剤やカプセルのサプリメントを”食品”と捉えるのは、多少の違和感がありますよね!でも、口から入れる物は”食品”か?!”医薬品”しかありません。

”医薬品”は法律で決められていて(日本薬局方に定められている物、人、動物の疾病の診断、治療、予防に使用されている事が目的とされている物、人、動物の身体の構造、機能に影響を及ぼすことが目的とされている物)

上記にふくまれないものがすべて”食品”になります。

ですから、食品は病気の予防や治療を目的にしてはなりません。

例えば、同じビタミンでも医薬品の場合は、(疲労回復に、腰の痛みにシミ・そばかす)などとその効能を表現できるのですが、、サプリメントは食品なので”***に効く”とか!”***の予防に”ということは一切いってはいけません。


f0161333_13452386.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-05-10 13:45 | ニュートリション

サプリメント Vol1

サプリメントの意味

最近薬局やスポーツ店などでサプリメントの商品がたくさんならぶ様になりました。いろんなものがありどれをとったらいいのかわからないくらいありますね〜!でも、サプリメントの意味を知らない人が多いのではないでしょうか?

どんな意味があるのかな?

・日本:サプリメント
・アメリカ:ダイエアリーサプリメント

アメリカのこの名称を略していっていることが多いです。その内容として、”栄養補助食品”とか?”健康補助食品”といわれています。アメリカでいうサプリメントは、1994年のDSHEA法で定められており、”ハーブ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸等の栄養素を1種類以上含む栄養補給のための製品”となっています。日本の場合はこの定義はあいまいで、例えばヨーグルトやそば、お茶やジュースなども健康に役立つ食品として、メーカーやユーザーが任意に”サプリメント”と捉えている場合もあります。ただ、ひとつ明確なのは、医薬品ではなく”食品”であるって言う事です。(小学館・サプリメント健康バイブルより)




f0161333_1852281.jpg


みなさんの中で、これだけとっていれば食事しなくてもいいなんて思っている人はいませんか?食事はしっかりとらなくちゃいけないですよ!なかなかとれない食物をサプリメントで補うってことですよ〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-05-09 18:06 | ニュートリション
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧