やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:アスレティックトレーナー( 603 )

JASA-AT現場実習

f0161333_12103531.jpeg
今回は、学生と一緒に仙台市のバレーボール大会に帯同しました。6人・9人・混合の多くの選手が参加しました。大きな怪我もなく無事に競技が終了してトレーナーとしての仕事が全うできました。

[PR]
by joekun42 | 2015-09-25 12:06 | アスレティックトレーナー

久しぶりの再会

先日、プロ野球チーム楽天のアスレティックトレーナー関場さんとの再会!

山形に来ていただき、お会いする事ができました。ずっと、岩隈選手に帯同しシアトルマリナーズに行っていたため、今回は2年ぶりでしょうか?本当に懐かしい再会でした。私も、山形県高校野球連盟の連携トレーナーをさせていただきながら、現場で対応させていただいていますが、いろんなお話をきかせていただきながら、食事をさせていただきました。

是非、来年もこのような機会をいただきながら進歩していきたいと考えています。
[PR]
by joekun42 | 2014-12-25 19:16 | アスレティックトレーナー

某高校での講義

先日、高校での授業を仰せつかり、行ってまいりました。

今回は3構成で行いました。

部位別での、話しをさせていただきましたが、1)上肢 2)下肢 3)体幹 です。

高校生になると怪我に対しての考えも自分ででてくるので、なんでその怪我が起きるのかを部位別に考えてみることにしました。

上肢に関しては、肩の関節について!
鎖骨・肩甲骨・上腕骨の構成や動き・筋の働き・靭帯についてをレベルを落としてみなさんで考えてみました。痛みを持っている子が多い中なんでその痛みがおきるのか?少し話しをさせていただきながら、実技を行い肩の問題をみんなで解決していくように行っていきました。今回のポイントは肩甲骨です!どうしたら動きがよくなるか?パートナーとしてこんな事をやったほうがいいよっていうこともお互いにやっていただきました。

下肢に関しては、足関節について!
一番経験する捻挫!その捻挫の中でも一番受傷率が多い怪我です。捻挫というとみなさん!軽症だと思いがちですが、実はしっかりケアを行わないと大変な事になりますよって話しです。患者さんのほとんどの方は、痛みがなくなると治ったと思いがち!実は完全ではないということです。痛みや腫れが落ち着き、その後のケアをしっかり行わないで復帰してしまうことで、いろんな障害がおきてきます。その理解やアスレティックリハビリをみなさんで行いました。

そして!体幹!体の中で一番大事な部分!
まずは基本の測定で上体起こし(30秒腹筋)です。なんとみなさんの数値があまりにも低くびっくり!これからは、もう少し考えてトレーニングをしていかないといけないですね!基礎があって応用があります。

また、次回お会いできる時は楽しみにしています。
[PR]
by joekun42 | 2013-10-09 18:55 | アスレティックトレーナー

2020年 東京オリンピック開催決定!

本日は、早朝から目が覚め!

ライブにて、オリンピックのテレビを!

5:00〜の投票をみており!な・な・なんと!

東京が2020年に開催決まった瞬間をこの目でみました!

すごく!うれしい、そしていままでご尽力されたスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!

しかし、抱える問題も多いのは確かです。

是非、心にのこる大会になりますように心から祈り、また大会に少しでも関わっていけるよう自分も努力していきたいと思っています。

たのしみです〜!
[PR]
by joekun42 | 2013-09-08 08:13 | アスレティックトレーナー

スポーツPCYのアスリート会の発足します。

おはようございます。

山形は雨や曇りのどんより天気です。


当院の患者さんも多くのアスリートが来院しておりますが、もっと山形のアスリートのバックアップをする為に、アスリート会を発足します。

全国大会や世界大会に出場しているトップアスリート専用です。

また、スポーツPCYアスリート会女子会も思案中!

いろんな情報交換が出来る様に、皆さんのバックアップしていきたいと思っています。

はっきりきまったら、みなさんにご報告したいと思っています。

楽しみだ〜!
[PR]
by joekun42 | 2012-11-08 09:32 | アスレティックトレーナー

ロンドンオリンピックメダリスト!

f0161333_17185389.jpg

小原日登美夫婦との子供合流会!

オーラがありますねー!

山形市落合スポーツセンターで、沢山の方と聞いています。
[PR]
by joekun42 | 2012-10-28 17:18 | 未分類

プレジデントから

f0161333_10503746.jpg

1日1日を大事にいきる!

しっかりと残された、時間を有意義に過ごす!

大切なことだよね。(^^)v
[PR]
by joekun42 | 2012-10-15 10:50 | 未分類

-

f0161333_9513364.jpg

プロゴルファーの和田いよこ選手!

来院してくださいました。

今シーズンあともう少しですが、来月の大会ベストだせるように、がんばりましょう!

みなさんも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by joekun42 | 2012-10-15 09:51 | 未分類

-

f0161333_845239.jpg

世界大会に出場する日野選手がケアしにきてくれました。(^^)/大会頑張ってくださーい!(^^)v
[PR]
by joekun42 | 2012-10-11 08:45 | 未分類

岐阜国体(水球)

おはようございます。

昨日より、岐阜の国体にきております。場所は、大垣市です。こちらで水球の競技が行われます。選手のコンディションも良く、今日の夕方山口県の代表と対戦します。

さー!

気合いいれていきまーす。

また、当院のスタッフ高橋先生は、競泳チームについており昨日より一緒にケアを始めています。選手の皆さんが、ベストコンディションで望めるよう!頑張っていきたいと思います。
[PR]
by joekun42 | 2012-09-14 08:04 | アスレティックトレーナー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧