やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アスリハ( 33 )

肘関節

昨日、ある陸上の女子の選手が来院しました。

某病院にて肘に関節の靭帯が緩くなっているとの事で、レントゲンチェックは問題ないということでした。早速、問診・視診・触診・整形外科的テストとはじめていくと握力が利き腕なのに大分落ちている事。右の僧帽筋や胸鎖乳突筋の張りが特に強くなっており、身体のアンバランスも強くでている。ここまで、症状がでている場合は大分我慢して使っているか?競技をしているなかでの身体の癖があるのではないかと!

コーチに、指摘されたことは?と聞くと、肘の曲がりや身体の突っ込みがあるといわれているようです。

まず、初診の状況なので、今日は身体の症状を落ち着かせてから、身体の使い方を指導していこうと思っています。

肘の痛みあるが!実は別の問題が根底にあるようです。

その影響もあるのか?腰の痛みも実はでているのでした!

やっぱり、身体の曲げ・伸ばしで動きをみると、股関節や骨盤がうまく動けていません。この動きがないとやはり一部のところに負担がかかり、痛めてしまうのは間違いない。

その辺も、本人に話を聞いてもらい、今後のアスレティックリハビリテーションをやっていきたいと思います。

よし!来年は痛みのない身体でフィールドにたちましょう!

ドクターにも報告書・返事をかかなくちゃ!ご紹介ありがとうございました。
[PR]
by joekun42 | 2010-12-22 13:47 | アスリハ

Shoulder Examination Part 1



肩の関節 整形外科的テスト パート1

しっかり判断ができないと治療もリハビリもできないですよね!
[PR]
by joekun42 | 2010-12-22 08:56 | アスリハ

Shoulder Examination Part 3



わかりやすい肩の整形外科的テスト!パート3!
[PR]
by joekun42 | 2010-12-22 08:55 | アスリハ

Shoulder Examination Part 2



そして、パート2です。
[PR]
by joekun42 | 2010-12-22 08:25 | アスリハ

Shoulder Examination



毎日の様に今は、野球選手がきています。

野球の選手の70%以上の方がやはり肘や肩の痛みを訴えているようです。
(宮城県泉整形外科:高原副院長先生の山形県高等学校野球連盟での調査であきらかになったのでした)

その診察・診断として整形外科的テストが非常に大事になります。
[PR]
by joekun42 | 2010-12-22 08:21 | アスリハ

3D Medical Animation of a Rotator Cuff Surgery



今回は、肩です。

3Dの画像が最高です。

なかなか、肩は難しい関節です。

みなさんはこんな肩をみた事がありますか?
[PR]
by joekun42 | 2010-12-22 01:53 | アスリハ

Achilles Tendon Physical Therapy Exercises : Achilles Tendon Crossover Exercise



アキレス腱のリハビリ!

大分、荷重などが十分できてからですが!

この様な、エクササイズもありますよ!

歩行もしっかりできるようになったら、ワンランク上をいくエクササイズ!

もちろん!病院の先生やリハビリの先生に是非聞いてから行ってください。個人個人状況が違うからです。

よろしくお願いします。
[PR]
by joekun42 | 2010-12-22 01:44 | アスリハ

Achilles Tendon Physical Therapy Exercises : Achilles Tendon Crossover Exercise



アキレス腱のリハビリに使っておりますが、足関節の捻挫等にも十分使えます。また、最近の子どもさんは足首の硬さが非常にいわれておりましが、このエクササイズでも十分使えます。是非、皆さんやってみてください。
[PR]
by joekun42 | 2010-12-22 01:39 | アスリハ

Achilles Tendon Physical Therapy Exercises : Achilles Tendon Massage Techniques



アキレス腱の伸び縮みをしっかりつけるためには!このようなテクニックも必要です。
[PR]
by joekun42 | 2010-12-21 17:18 | アスリハ

Ruptured Achilles Tendon stretch



アキレス腱のストレッチです。段差を使うと、ただ単に行うよりも、ふくらはぎのストレッチになります。

当院では、ストレッチングボードを使って行っています。
[PR]
by joekun42 | 2010-12-21 17:13 | アスリハ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧