「ほっ」と。キャンペーン

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:カイロプラクティック( 21 )

WHO基準カイロプラクティック理学士ディプロマ取得しました

WHO基準カイロプラクティック理学士ディプロマ(2012年11月に取得しました)(Bachelor of Chiropractic science(BCSc)Diploma)

ようやく取得できました。

国際カイロプラクティックの先生方、スタッフ、受講生の先生、家族に感謝です。

ありがとうございました。

今回がゴールではなく、これがスタートです。

努力し続けます。

f0161333_8163594.jpg

[PR]
by joekun42 | 2012-11-14 08:17 | カイロプラクティック

WHO基準カイロプラクティック理学士ディプロマ取得しました

WHO基準カイロプラクティック理学士ディプロマ(2012年11月に取得しました)(Bachelor of Chiropractic science(BCSc)Diploma)

ようやく取得できました。

国際カイロプラクティックの先生方、スタッフ、受講生の先生、家族に感謝です。

ありがとうございました。

今回がゴールではなく、これがスタートです。

努力し続けます。

f0161333_8163594.jpg

[PR]
by joekun42 | 2012-11-14 08:17 | カイロプラクティック

カイロプラクティック CSCコース 終了まで

f0161333_9262773.jpg
国際カイロプラクティックで行われたCSCコースも、ようやく終盤です。30症例の250セッションもようやく間に合い提出!

今週末には、なんと!卒業式が行われます。

私も長かったいままでの日々!

指導していただいた、最初の日先生にかなり厳しいお言葉!


スケジュールやレポート!

本当に厳しい感じでした。

でも、内容は日々楽しくいろんな先生とお互いのテクニックや今の現状を話しつつ、毎回試験にも耐えようやく迎える日!

最高の日にしたいです。

いままで苦労をともにした、大事な仲間達!いままでありがとう!そしてこれからもよろしく!
[PR]
by joekun42 | 2012-11-06 09:25 | カイロプラクティック

関節よりも筋肉が面白い!もっと深く勉強してみよう!結局、筋肉は骨から骨にくっつくもんね!

もっともっと患者さんを早く復帰できるようにがんばりますよ〜!
[PR]
by joekun42 | 2011-08-22 12:32 | カイロプラクティック

体のバランスを崩してこられる方が多いです。頸椎・胸椎・腰椎・骨盤の治療を個人個人にあわせて矯正します

いま、車の運転が多い患者さんが来院しており、背中の張りがあり痛みを訴えておりました。背中はもちろんからだ全体的に診る事にして、矯正を行いました。今後も経過みていきます。
[PR]
by joekun42 | 2011-08-22 12:16 | カイロプラクティック

大腰筋と体のバランス!本当に大事ですね〜!SOTやアクチベーターテクニックで治療しています。

SOTもアクチベーターテクニックも痛みがなくすぐ状況の変化がでてきます。
[PR]
by joekun42 | 2011-08-22 11:50 | カイロプラクティック

当院のカイロプラクティック(アクチベーター)



特別な機器を使って身体のバランスとっていきます。

非常に痛みがなく、確実に改善をしていきます。
[PR]
by joekun42 | 2010-12-24 15:07 | カイロプラクティック

アクチベーターメソッドテクニックinアメリカ

f0161333_18595732.jpg


日本からはるばるアメリカ圏へ!空港到着!みんなおおきな荷物もって移動です。

どきどき!わくわく!これからバスにのりま〜〜す!

f0161333_1931369.jpg


バスで移動中です!

f0161333_1942935.jpg


もう!この映像ですか〜!アルコールも元気の秘訣です。でも、超でかいコロナビールとかみてびっくり!

f0161333_1965083.jpg


セミナー開始です!

たのしみ〜!
[PR]
by joekun42 | 2010-02-05 19:07 | カイロプラクティック

膝の痛み

本日、午後から来院した患者さんです。

柔道の練習で、膝を痛めてしまったということでした。既往歴があり、ACL(前十字靭帯)断裂・内側半月板損傷しているということでした。

自覚症状は、内側の痛みと膝の裏の張り感です。内側の痛みは内側側副靭帯の圧痛があるのと、ストレステストにて違和感が出現しているので、間違いなく損傷はあるとわかりました。また、それと一緒にガクつき感が出現しているし、まずはこの炎症と痛みを改善してからと思いました。また、左右を比較すると膝の腫れがあり、テストにて水腫がある事がわかりました。でも、この位だとまだ身体の中で吸収できるものだと確認し、ケアを行いました。(もちろん、今後腫れや痛み・水腫が大きくなれば次の手当を考えなくてはなりませんが・・・ だいたいは圧迫包帯と物理療法でおちつきます。)もちろん骨格や筋バランスもみますよ!

今回の受傷機転をよく、聞いてみると

技をかけられて、膝の後ろから刈られた感じになったということでした。その時にかけられた膝は、ACLがない方なので膝下の脛骨・腓骨がありますが、脛骨が前方に押し出されて膝の周りに痛みがでてしまったのではないかと・・・ それと同時に外反ストレスも入った様に内側の靭帯も損傷してしまったのでしょう!

いまは、腫れと痛みを落ち着かせておく様にして、補強運動も今後は必ず必要だと思っています。(次のプランとして考えています)

物理療法を行ったあとに、テーピングを行い膝の内側の靭帯を補助するもの、膝関節自体を補助できるように貼ってみました。

今週末か?来週に来院予定です。
[PR]
by joekun42 | 2008-12-11 17:20 | カイロプラクティック

BASAテクニック

今回の講習会も2日にわたっての講習会でしたが、私にとっては非常に有意義な講習会になりました。身体を動かすのは全部脳からの命令で動きます。その中で、脳からの指令がうまくいかなければ、結局身体の反応として痛みやその他の症状が出現してきます。また、この動きに関してもタイムラグが起き、このBASAテクニックの中でも重要な働きを出しています。脳幹についてももう少し勉強してみようと思っています。

最近は、本当に脳に関しての本やテレビで取り上げられる事が多くなり、脳科学者の茂木さんも非常に有名になりました。是非、もう少しその辺を掘り下げて勉強してみたいと思っています。

早速今日から講習会で注意を受けた事を取り入れながら、治療に取り入れて行っています。MMTとは違うこの、BASAテクニック!AKのテクニックとは違いソフトタッチの検査法がもう少し勉強してみたいです。またNAETもそう!身体の敏感な症状を捉えて身体の改善を行っていく!ものの見事に身体の変化がでてくるすばらしい!もっともっと勉強したい。感情の問題も含んでいるので、これも非常に面白いです。

f0161333_18465313.jpg

簡単そうで難しい!この感覚は・・・!


f0161333_18474545.jpg

N先生のテクニックはいつもソフトタッチで気持ちよくなる。こんなに手早くできたらいいのに〜〜!一つに段階が落ち着くまで、何回かかってんだ〜!もっと手早くなりスムーズな治療を行いたい!

f0161333_18495282.jpg

やっぱりすばらしい治療はきれいですね〜!そしてソフトなんです。
[PR]
by joekun42 | 2008-12-01 18:50 | カイロプラクティック
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧