やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:超音波画像診断( 10 )

疲労骨折

今の時期、患者さんが多くなります。それは、小学生や中学生が急激に運動量が増す事です。雪が降って外でできない時は、体育館で練習する事がおおいのですが、一気にグランドなどの外の練習が始まり一気に痛みが出現します。これは、一つの例なのですが!

f0161333_20424631.jpg


この患者さんは、足の甲の部分の痛みで、来院しました。症状は徐々に出現し、このとき圧痛や歩行時の痛みもあり超音波にて画像診断を行ってみました。

真ん中の、白い横に映っているのが骨です。その骨の真ん中に黒くポチョンと浮き出ているのがわかると思いますが、疲労骨折が出始めているのがすぐにわかりました。初期段階ではありましたが、その後整形外科にてレントゲンチェックを行い、疲労骨折と診断をうけました。

このように、早期に判断がつくものもあり非常に今後の超音波画像診断装置は使えるものだと思っています。もちろん、上記に様に骨の問題があれば、当院から整形外科の先生にご紹介をさせていただきます。

トレーナーとしては、このような疲労骨折が起きない様に、助言を行わなければなりませんが、実際骨折などを起こしてしまったら、その後の対応などもきちんと指導しています。
[PR]
by joekun42 | 2010-03-11 20:55 | 超音波画像診断

音響工学基礎その1

・超音波診断装置の特徴として

1)過般性:診断装置が性能がよくなっていることと、器具自体の大きさで持ち運びが簡単になってきています。ですから、最近では成長段階の子どもさんのメディカルチェックで、野球肘などで症状が出現する前に画像によって見いだす事が可能になっています。

2)リアルタイム:画像が即みられるのがいいですね。骨や筋・靭帯など動かしながらなどまた、カラードップラーを用いて血流量なども見る事ができるのは、肉離れや骨折などには非常に有効です。

3)低ランニングコスト:MRIやX-RAYに比べると器具の価格は安価です。

4)検査時間の短縮:リアルタイムで、時間などがかからない。そのため患者さんに負担がかからない

などがあります。
[PR]
by joekun42 | 2010-01-13 16:55 | 超音波画像診断

野球肘

肘のチェックしてみませんか?
特に野球肘などで痛みがあったり、違和感があったりした際に、このオフシーズンにしっかりケアをしておきませんか?

f0161333_1461637.jpg

肘関節の関節面を確認

f0161333_1484090.jpg

肘関節の外側の痛みを確認

f0161333_1492278.jpg

肘関節の関節面を肘の後方から確認

f0161333_1410974.jpg

肘関節を関節面を前面から確認

この様な角度から超音波にて撮影し、関節や軟骨の状況を確認していきます。
レントゲンの様に、放射線をあびないので非常に身体にやさしいです。
是非、この機会に検査を行ってみませんか?

画像チェック料 両サイド:1000円 片側:500円 身体のチェックを含めて行うと:2000円
是非、来院する際は お電話いただけると幸いです。

やはぎ接骨院
住所:山形県山形市宮町4-21-27
電話:023-615-6720

ご不明な点があれば、お電話ください。
[PR]
by joekun42 | 2009-11-12 14:14 | 超音波画像診断

疲労骨折

f0161333_17474085.jpg

足の解剖学です。

f0161333_17484933.jpg

舟状骨の短軸画像です。

f0161333_18243477.jpg

舟状骨の長軸画像です。

今週末に日本超音波骨軟組織学術研究会の学会が宮城県仙台市であります。この時に、症例発表で私が発表させていただきます。足の痛みがあり、状況をみておりましたが、2度レントゲンを撮りMRI&CTをとりましたら、疲労骨折と診断された際の画像です。

問題されたのは、足関節の硬さ・駅伝の練習が増加・扁平足でありました。

予防するために、アライメントやケアをしっかり行っていくことが非常に大事なことです。
[PR]
by joekun42 | 2009-11-11 18:27 | 超音波画像診断

膝関節(半月板)

# 膝の関節面 半月板 #

・今日も撮っています
・膝の関節面です
・大腿骨&脛骨
・その間には、半月板が・・・
・よくみえますね〜
・靭帯もはっきりみえますね〜
・今度は靭帯の不安定テストをやってみたいと思います

f0161333_8273238.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-06-25 08:27 | 超音波画像診断

膝のバランス

f0161333_7553259.jpg


膝の痛みの中で、お皿の傾きが問題になっていることが多く、今年の超音波学会でも発表を行った超音波でのアライメント測定を行ってみた。

膝の関節面の描写から、関節面とpatの距離を測定してみた。

今後、超音波学会での発表も考えると、もっとやりかたを考えてデーターの蓄積を考えていかなくてはならない。

内側関節面の突出部分からpatの距離を測ってみて、その左右差をみてみた!

左)2.15cm
右)2.04cmであり、左のラテラルシフトが認められた。

また、やり方を変えてもう少しやってみようと思っています。
f0161333_824942.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-06-25 08:01 | 超音波画像診断

肘の関節面

# 肘の関節面 #

・アナログと比べてどのくらいきれいか?確かめてみた!
・関節面の輪郭がはっきりみえる
・これだとしっかり判断がつくと考えられる
・今後は、少年期成長段階の画像や関節面の映像を撮ってみたいと思っています

f0161333_23482017.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-06-24 23:47 | 超音波画像診断

距腿関節

# 離断性骨軟骨炎 #

・今年に入ってから、足の痛みが出現し整形外科に通院
・診断名は離断性骨軟骨炎
・運動は一切禁止
・ADL問題なし
・機能制限なし
・圧痛なし

当院にて、今週に入ってからアスレティックリハビリテーション開始
・足の機能を落とさない様に始める
・グーチョキパー
・タオルギャザー
・ゴルフボール

ここまで、簡単そうだが、いままでやってこなかったことで、かなり大変です。親御さんと一緒にやってもらいながら、状況を確認してもらう。
メンタルの面でもカバーしていかなくちゃね!これから、絶対!目標に向かってがんばろうね!
[PR]
by joekun42 | 2009-06-24 19:35 | 超音波画像診断

膝の脂肪体炎

# 脂肪体炎 #

・レスリング
・膝の強打
・運動時痛(最初は触る事もできなかった)
・P/I 1週間痛みが改善しなかったために来院
・圧痛は内側の脂肪体炎
・現在は、今週末の大きな大会に向けてケア中
・今はサポーターをつけて行っているので、痛みの軽減している
・今日は、ジェルパットを渡したので、明日の練習でそれを使ってもらい状況判断すると、本人や親御さんと話をしました。
・でも、大分軽減してきている。

ADL(日常生活)は問題がないが、内側の脂肪体を押すとかなり、痛みが出現している。物理療法・テーピング療法・身体のバランスも取る様に行っています。

さ〜〜!今週末までがんばりまあしょう!
[PR]
by joekun42 | 2009-06-23 22:33 | 超音波画像診断

膝蓋骨脱臼後

# 膝の痛み #

・野球の投手
・左投げ
・投球時膝のお皿が外れる感じがした
・(いわゆる膝蓋骨脱臼後)*ニーイントーアウト傾向あり*
・大腿四頭筋の内側の筋肉の弱さがみとめられた。

・歩行時痛(+)
・腫脹(+)
・熱感(+)
・圧痛(+)

を有しておりました。

この時の、超音波画像診断を行いました。膝のお皿が外側にシフトしているのが、確認できました。
#向かって右が健側、左が患側で中央にある平べったい骨が、膝蓋骨であり両サイドにあるのが、外側の膝の関節面であります。右と比べて左は関節面との間が開き、お皿が外側にずれているのがわかります。

治療内容は、炎症や痛みを抑える治療を行い、徐々にリハビリをあげていき、現在はピッチングをしっかり行っています。あと1ヶ月くらいで、夏の大会も控えているので、是非補強運動をいれながら大会までの時間大事にいってほしい。

今後も超音波画像紹介していきたいと思っています。
f0161333_14455235.jpg

[PR]
by joekun42 | 2009-06-22 14:45 | 超音波画像診断
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧