やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:講演( 21 )

山形四中にて講演

今日は午前中、山形中央高校! 午後は中学校での講演と大変でしたが、楽しい時間いただきました。

今週末は、中学では大きなイベント!中体連です。大会に向けての”コンディショニング”の話をしてきました!是非、皆さんの健闘を祈っています。

身体の柔軟性や食事についてなど、いろんな話をしすぎたかな?是非、皆さんこれからも前向きにがんばって頂きたいと思います。
[PR]
by joekun42 | 2009-06-16 14:00 | 講演

山形中央高校 体育科 授業

今日は、山形県唯一の体育科にて、ウェイトトレーニングプログラムの授業を行ってきました。

毎年、この時期に山形県スポーツ保健課の依頼で行っていますが、学生の皆さんにも是非少しでもこの授業で、理解して頂きスポーツでのパフォーマンスが向上していただければいなあ〜って思います。
[PR]
by joekun42 | 2009-06-16 10:00 | 講演

工藤選手と食事会

工藤選手は山形に3度もきています。こんな山形にきていただき講演活動や実際に子供たちに実技指導をさせていただいています。本当にありがたいです。

講演が終わって、すぐに今度は着替えて、山形駅の周辺で工藤選手と一緒に食事ができるということで、さっそく某所へ!

こじんまりのお店!今日はお休みなのに、わざわざ私たちの為にあけていただき本当にありがとうございます。

今日は、いろんな関係者の方を含めて、20名弱。

皆さんそろったところで、自己紹介をいれながらご挨拶!

その後は、いろんな疑問をぶつけて!なんでも気軽に回答していただく!

そんな中私の知り合いの中でも、いろんな質問をきいてきてくれ〜〜と話があったのでぶつけてみた!

1)高校時代どのくらい走っていましたか?
 A)学校まで12KMあったので往復20KM以上走っていたと!すごいですね〜!
2)当番後の食事はどんなものを食べていますか?
 A)以前にもきいていたのですが、奥さんが非常に工藤選手の体やコンディションを  みて状況をみながら、食事を出しているそうです。すばらしいですよね〜!

その他!いろんな話をお聞きました。工藤選手本当にありがとうございます。これからも飽きずに山形にいらしてください。また、工藤選手の専属トレーナー井脇さんとも話ができ本当に忙しい中、ありがとうございました。また、お会いできる事楽しみにしています。


f0161333_119455.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 23:56 | 講演

横浜ベイスターズ 工藤選手

今日は本当にいそがしい!

午前は山下先生。午後は仙台大学の先生の話。そして、すぐ金井地区であった横浜ベイスターズの工藤選手の講演会!45歳の年齢で未だに現役でやっています。本当にすばらしい!じゃ!この体力・筋力はどうやって維持し、体のケアはどうやっているのと!いっぱい聞きたい事がありました。

講演の中で工藤選手が言っていた事をいくつか書いてみましょう!
1)自分の夢をもつこと。
2)周りの方に感謝していますか?
3)自分で考える野球をしていますか?
4)今までの過程を考えていますか?
5)自分の強い気持ちを貫く。
6)努力なしでは・・・
7)山形にスポーツアカデミーをつくりたい。
8)アメリカでは多くのジュニアの育成を行っている。
9)トレーニングとしては自体重
10)子供の成長にあわせてかえていく。
その他・・・・・多数

ここには書ききれないくらいいっぱいいいこと言ってくれました。指導者や子供たちにも非常にいい話だったと思います。また、是非きていただきたいものです。


f0161333_1164159.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 23:30 | 講演

スポーツサミット 研修会

午前は、山下先生のすばらしい講演を聞かせていただきました。

会場はビッグウィングだったので、昼食は1時間!さ〜〜どこにいこうかと!自宅も近いので、かえろうかな?と!駐車場で、東北パイオニアのMさんと久々に会いました。
”昼食どっかいきませんか?”なかなか近くにいるのに会えないので、近くのラーメン屋さんに!患者さんでいつも元気な奥さんがいらっしゃる”五一らーめん”ここはやっぱり本当は味噌ラーメンがおいしいのですが、午後は人と話をしなくてはならないので、塩ラーメンにしました。やっぱり、おいしい〜ね〜〜〜!是非、みなさんもどうぞ〜〜!

そして、午後は仙台大学の先生方と研修会
(第2部)
テーマ:山形県スポーツタレント発掘事業導入にあたって

講師:勝田 隆先生(仙台大学教授)
講師:岩瀬 裕子先生(仙台大学ISIM研究員)
講師:粟木 一博先生(仙台大学准教授)
講師:丹野 久美子先生(仙台大学講師)

私は、一番目に丹野先生の”食べるを学ぶ”を勉強させて頂きました。子供さんに食育を指導していくなかで、興味をもって頂けるやり方で進めていくということで、カードを使ったもので、非常に楽しく食物を勉強する事ができました。また、具体的に食事の内容をシュミレーションすることもあり、非常にためになりました。
二番目に、粟木先生のコミュ二ケーションスキル!これは面白かった。すごく勉強してみたいと思いました。山形の県民性?やっぱり人前で話をしたり、発表するのはなかなかできないものです。でも、やっていくうちに本当に楽しくなってきます。やっぱりこのコミュニケーションスキルは大事ですね〜!

午前・午後と非常に密度の濃い内容で、非常によかったです。また、これからのトレーナーの活動の中で子供たちがもっともっといい環境やレベルが上がってくるような事をやっていきたいです。
[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 23:13 | 講演

スポーツサミット 山下泰裕氏 講演会

平成20年12月23日(火曜日)
ビッグウィングにて、スポーツサミットinYAMAGATAが開催されました。まず、初めに山下泰裕さんの講演です。よく以前から山下さんに似ているっていわれませんか?っていわれた事がありますが、最近はなくなったなあ〜!(そんなことはいいのですが〜)

講演内容は、
初めの話は、柔道をするきっかけと今までお世話になった方のご紹介。また、一番聞いて面白かったのはやはり具体的な自分の体験談が非常に私もよく実感できることで、また自分にもいいきかせながら、今後の生活に取り入れていこうと思っています。

また、山下さんの子供さんが知的障害を持って生まれてきた事をみなさんに言って、その子供さんの出会いがまた、山下さんの子供や家族に対する価値観をかえていくきっかけになったこと!非常に心打たれてきいていました。実際以前に、私もトレーナーとしてスポーツの現場に帯同していく事が多く、家庭を顧みないで仕事に没頭した事があり、本当にこうやって仕事ができるのも周りのみんなのおかげと感謝しなくてはいけないよと・・・・ 本当に考えさせられました。

その時は思っていなかった事があったきがします。おれは仕事をする事で家庭を守っていると!でも、それは自己満足でしかなかったと!子供と一緒にふれあい、家族をしっかりみつめているか?本当に自分の中でも今考えるとあんな事をしていたんだと!今は開業して7年!もう一度考え直して、一回立ち止まってゆっくりまわりを見渡してみよう〜!そう!みんなに感謝しなくちゃ!いけないよね!そんな事を感じさせられる時間でした!

また、今は山下さんは東海大学の教授でもありますが、神奈川県体育協会の会長さんでもあります。多忙の中いろんな事でご活躍されています。その体協の中でいま考えていることは!
もちろん!県体協としては国体で勝つということはもちろんそうですが、学校や生活の中での”いじめ”問題をなくしていきましょう!と訴えています。すばらしい心がけに神奈川県体協の皆さんにも気持ちが通じ、いろんな取り組みをしていただいているといいます。

”スポーツのフェアプレーを生活の場でも実行していこうと!”

すばらしい取り組みです。

山形も山形らしいいろんな事ができるといいですね〜!私に何ができるかな?微力だけど!自分にできることしっかりプランをたてて組み立てていこう!

よ〜〜し!

山下さん!本当にいろんな為になる話をありがとうございました!山下さんに負けないように私ももっともっと努力していきたいと思っています。
[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 20:01 | 講演

全国勤務柔道整復師会の”トレーナー活動について”中級編

平成20年10月19日(日曜日)
東京の新宿にあります、JB日本接骨師会の組織に全国勤務柔道整復師会という会あり、その中で今回のテーマは”トレーナー活動について”の中級編です。

部位別での話をさせていただき、講義と実技を行いました。
1)トレーナーとは?
2)腰について
3)肩について
4)足・膝について

行ってきました。

この度は、皆さん柔道整復師の資格を持っておりますが、理論&実技を通しての講習ができたと思っています。私たちの仕事は外傷系いわゆる骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷であります。このような怪我を治療・施術して行く訳ですが、一般の方であれば、日常生活まででいいのですが、スポーツ選手は日常生活からスポーツができるところまで、リハビリ動作を行わなくてはいけないということが大事です。(いわゆるアスレティックリハビリテーション)このところをしっかりできれば、柔道整復師としてまた、トレーナーとしてやっていけるところだと思っています。これからもいろんなことにチャレンジして活動を深めて、トレーナーとしての啓蒙活動を行っていきたいと思っています。

今月はばたばた、3つの講演が入ってしまった事で、いろんな意味で大変でしたが、有意義な講習会をする事ができました。また、来月も講演が入りいそがしくなりますが、自分の為、患者さんの為,山形の為に努力していきたいと思っています。

よろしくお願いします。
[PR]
by joekun42 | 2008-10-20 11:43 | 講演

初任者研修会(講演やってきました)

今日の講習会無事におわりました。今月は結構講演が多くきつい〜!(これからの予定は10/19に東京での講演がまっている!これは4時間30分の講演です。)がんばりま〜〜す!

午後1時から2時45分までの講義でした。(最初は3時間だったのですが〜)内容の濃い物にそして、先生方が持ちかってすぐに使えるものを決めて取りかかりました。

講義内容は、
1)自己紹介
2)アスレティックトレーナーとは?
3)怪我(外傷&障害について)
4)学校での怪我の状況について
5)RICE処置について
6)アスレティックリハビリテーションについて
7)コーディネーショントレーニングについて
8)子供の発育について
9)食事について

実技は
1)コーディネーショントレーニング
2)新聞紙を使ってのコーディネーショントレーニング
3)2人組でのコーディネーショントレーニング
4)みんなでコーディネーショントレーニング
5)柔軟性チェック

以上を具体的に実例も出しながら話をさせていただきました。


f0161333_19451683.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-10-08 19:45 | 講演

今日は講演

今日は、山形県天童市で”スポーツ基礎”という演題で話をしてきます。

対象者は、初任者研修で小学・中学・特別支援学校の教諭の方、22名の方です。昨年もやらせていただきましたが、本当に面白かったです。みなさん、私より大分若い子ばっかりなので、私も力が入りました。が、今年も気合いいれてがんばります。

内容は、スポーツ傷害について!その怪我の対処法!を中心に行っていき、私が今非常にはまっているコーディネーショントレーニングも行っていきたいと思っています。

この、トレーニングはドイツの国家機密といわれていたもので、7つの能力からなっています。先日も養護の先生に話をしたさいにも話したのですが、最近の子供さんに摩訶不思議な事が・・・・・・

それは、転んでも手を付けない子供さん!ちょっとした事で転んだら手を骨折してしまう子供さん!以前では話をきかないことがいっぱい起こっているという話です。

でも、こんな子供さんを少しでも少なくする、もしくは各能力をレベルアップするためにも非常に効果のあるものだと思います。

http://www.jacot.jp/

日本コーディネーショントレーニング(JACOT)のHPをのせておきます。興味のある方は是非みてください。この中で運動でコミュニケーションっていうのがありますので、具体的な事が載っています。

今日の昼からです。また、報告いたします。たのしみ〜〜!
f0161333_10121033.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-10-08 10:12 | 講演

山形県最上地区での講演活動

先日(10月2日)に山形県の最上地区での養護教諭の皆さんの研修会講師を行ってきました。

お題は”スポーツ現場での応急処置と食事”です。
f0161333_20102138.jpg


70名の先生と一緒に応急処置と食事について勉強しました。まずは、スポーツの現場での活動を行う、アスレティックトレーナーの話から始まり、私がアメリカに行って経験した事、またプロのスポーツに10年近くいたのでその経験を話させていただきました。

それから、怪我の種類や内容を理解していただき、その怪我の予防や対処法を学んでみました。みなさん現場でやられている方が多く非常にやりやすかったです。

話の合間には、コーディネーショントレーニングという東ドイツで国家機密として行ってきたトレーニングを皆さんでやってみましたが、楽しく笑いのでるものばかり!こうやって脳みそと身体をうまく使う事で身体のうまい使い方ができるんだよ〜〜って!その辺も理解していただき現場に活用していただけると理解を求めました。

後半は食事の取り方:蛋白質・炭水化物・脂質・ミネラル・ビタミン等の摂取方法

実技はテーピング(キネシオテーピング)と柔軟性を養い、怪我の予防も行うストレッチを行いました。

今回も、非常にみなさんと楽しく講義ができたので、本当によかったです。また、みなさんとお会いしたいです。ありがとうございました。
[PR]
by joekun42 | 2008-10-04 17:33 | 講演
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧