やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:講演( 21 )

救命救急講習会(プロレスラー蝶野さんと一緒に)

平成27年2月22日(日)に山形市のビッグウィングにて、山形県教育委員会の主催で行われた救急救命講習会にトークショーに出演させていただきました。プロレスラーの蝶野さんとフェンシングオリンピックメダリストの池田めぐみさんと一緒です。

心肺蘇生法とAEDがメインです。私も多くの現場をみてきて、今回の救命救急の件では非常に関心があり、プロレスラーになった患者さんが練習中でなくなるという事があったからです。

是非、一般の皆さんでもいつどんな時に遭遇するかわかりません。その中で、しっかりと対応できように講習会を受けてみませんか?
[PR]
by joekun42 | 2015-02-24 17:06 | 講演

全国勤務柔整師会 スポーツテーピング実技講演

明日の朝から、JB日本接骨師会本部にて講演を行います。

いまは、明日のスライドを見直し・手直ししながら明日の準備をしています。

たくさんの先生方とお会いできること楽しみにしています。

さ〜〜!

楽しい時間を作りたいと思います。

明日の内容は、

1)指関節

2)手関節

3)肘関節

4)肩関節

を講義&実技を行っていきたいと思っています。

内容はまた、画像いれながら報告したいと思っています。
[PR]
by joekun42 | 2012-03-03 17:57 | 講演

ジュニアスポーツ傷害予防&栄養補給について

天童の運動公園にて講演をさせていただきました。

今回は、親御さんと一緒の親子の勉強会!

はじめに!
1)一人で行うコオーディネーショントレーニング
2)二人で行うコオーディネーショントレーニング
3)グループで行うもの
4)柔軟性チェック
5)上記に対する対処法
6)ジュニア期における外傷&障害の対処法
休憩
7)栄養補給について

みなさんに本当に楽しくやっていただきたいと思っています。その中で、一つでもプラスになって今後のスポーツ活動に役立たせていただければと思っています。

今後はもっと地域に根ざし山形市内や山形県内に広めていきたいです。

スポーツネットワーク!
[PR]
by joekun42 | 2011-01-16 16:37 | 講演

白鷹町スポーツ振興懇談会

H23.1.15(土)
白鷹町での講演依頼で、話をする機会をいただきました。

#スポーツ外傷&障害について#
#スポーツコンディションについて#
#コオーディネーションについて#

最初の時間は、
アスレティックトレーナーとは?
トレーナーの実際
応急処置とは?
アイシングについて
アスレティックリハビリテーションとは?

後半は、
実際にコオーディネーションを皆さんで身体を使っての体験を行いました。

みなさん、楽しく身体を使って実践していただきました。

これからも、白鷹町のスポーツの発展を期待しております。
[PR]
by joekun42 | 2011-01-16 16:16 | 講演

パートナーストレッチ&怪我について

自分の母校&子どもの学校での講演依頼があり、行って参りました。

最初は、
お母さん達が多かったので、栄養の話を!

次は、怪我には2種類の怪我があるってこと!

1)外傷
2)傷害

そんで!
成長期の怪我について

最後は、
みんなでパートナーストレッチ!

コーディネーショントレーニングも含めて楽しくできました。

ありがとうございました。
[PR]
by joekun42 | 2010-09-09 21:49 | 講演

高校での講演

毎年、講義をさせていただいています。高校の体育の時間をお借りしてトレーナーとは?どんな人?何をする人?など!それに必要な講義や実技をさせていただいています。

今回は、今年最後の授業です。”救急手当”について

1)救急手当・救急処置・応急処置等の意味
2)RICE処置
3)冷却のやり方(各種)
4)固定の仕方

私が実際に体験をしたことを通して皆さんで、いろんな話をさせていただきました。今回、話を聞いていただいた方が今後実際に救急事態の時に、躊躇せず対処していただきたいと思っています。
[PR]
by joekun42 | 2010-09-09 21:12 | 講演

身障者の方へのストレッチ教室

毎年この時期に、身障者の方へのストレッチ講習会を行ってきました。健常者へのストレッチ講習会はいままで、多くやってきていますが、はやり障害をもった方は非常に難しいです。

耳の聞こえない方、股関節の手術を行っている方、小児麻痺のある方、うまれつき身体に問題のある方。でも、毎年やらせていただいていますが、みなさん!本当に元気でパワーに負けてしまいます。そんなみなさんと一緒に体操やストレッチを行ってパワーも逆にもらっちゃいました〜!

はじめに、冬季国体の事!(私が山形県スピードスケート代表チームに帯同した話)
あと一週間後にあるバンクーバーオリンピックの話!

それから、ストレッチの実技を初めていきました。足の指先から手まで下から上まで!本当にみなさんとたのしくあっと言う間の2時間でした。

来年も、元気な顔でみなさんとお会いしたいです。今回は本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした。
[PR]
by joekun42 | 2010-02-08 10:24 | 講演

西武 工藤公康選手をおよびして

NPO法人 山形県トレーナー協会 主催

スポーツトレーナーセミナー
  # 工藤選手が語るトレーナーの必要性 #

行います。

日時:平成22年1月16日(土曜日)
時間:16時30分より
場所:山交ビル
会費:一般5000円 学生3500円
   (工藤選手も囲んで立食パーティーも含む)

希望の方がいらっしゃればご連絡ください。

やはぎ接骨院
山形市宮町4-21-27
023-615-6720
[PR]
by joekun42 | 2009-12-18 11:19 | 講演

今日は高校の授業

# 今日の授業 #

午後から山形中央高校体育科の授業ですが、ウェイトトレーニングの実技を行う予定です。講師はゆうき整形外科の原田先生と私で行います。

・ウェイトトレーニングの説明
・本日、目的の説明
・スクワットの説明
・効果
・準備運動
・スタンス(説明)
・フォーム(説明)
・ドローイン(説明)
・実技
・反省点
[PR]
by joekun42 | 2009-06-25 12:09 | 講演

講演

本日、山形県立中央高校体育科の授業があります。一年生への”ウェイトトレーニング プログラム”です。

実際に、トレーニングの意義やどんな気持ちで行っていけばいいのか?話をしていきました。
・なんでトレーニングをするの?
・いままでのまちがったトレーニングとは?
・現在のすばらしいトレーニング施設や考え方
・発育&成長について
・トレーニングの基本原則
・筋力トレーニングの種類
・どんな重さでやるといいの?
・強度はどうなったらかえていくの?
・いつかえるの?
・どのくらいのスピードでやればいいの?
・セット数は?
・大きい筋肉から小さい筋肉へ!
・上半身&下半身
・プッシュ系とプル系


みんなの輝く瞳が非常に印象的で、どんどん話もすすみました。

これからも、みんなの事期待しています。また、今週は実際に実技を取り入れてやってみようね!今度また会えるのたのしみです。
[PR]
by joekun42 | 2009-06-23 22:16 | 講演
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧