やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キネシオテーピング( 2 )

ふくらはぎのテーピング

テニスで痛めてしまったふくらはぎ!肉離れや筋挫傷なんて聞いたことがありますか?
筋肉を痛めてしまったことをいいます。

程度として
軽度:筋線維が多少伸びた感じ
中度:筋線維が部分的に切れたり、伸びたりした感じ
重度:筋線維が完全に切れた感じ

ふくらはぎには腓腹筋(ひふくきん)・ひらめ筋という筋肉があります。今回の痛みはひふくきんの筋肉の内側・外側とありますが、今回内側の筋肉を痛めた感じです。それも筋肉とアキレス腱の間での痛みがありそうです。まずは応急処置からテーピングでの固定を行いました。来週にテニスの試合があるので、リハビリも開始ですね〜!
f0161333_10594663.jpg

[PR]
by joekun42 | 2008-05-29 11:08 | キネシオテーピング

本日!講習会!

患者さんからの依頼があり、スポーツ少年団のサッカーに対してのキネシオテーピング法を是非お父さんたちにお願いしたいということでした。

スポーツ少年団=小学生

成長段階で痛みや怪我が出やすい。

今日はそのテーピングの効果やサッカーということで下半身の怪我を中心に行っていこうと思っています。

・足関節捻挫
・シンスプリント
・膝の痛み(オスグッドシュラッター氏病)
・肉離れ(各部位)
・腰痛
・柔軟性の評価やそれに対してのストレッチのやり方

今、終わりました。

皆さん納得して帰っていただき本当に嬉しく思います。やはり熱心なお父さん・お母さんは最高です。これからも是非そんな方の為に、私もどんどん努力していきたいと思っています。
[PR]
by joekun42 | 2008-05-14 17:59 | キネシオテーピング
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧