やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポーツサミット 研修会

午前は、山下先生のすばらしい講演を聞かせていただきました。

会場はビッグウィングだったので、昼食は1時間!さ〜〜どこにいこうかと!自宅も近いので、かえろうかな?と!駐車場で、東北パイオニアのMさんと久々に会いました。
”昼食どっかいきませんか?”なかなか近くにいるのに会えないので、近くのラーメン屋さんに!患者さんでいつも元気な奥さんがいらっしゃる”五一らーめん”ここはやっぱり本当は味噌ラーメンがおいしいのですが、午後は人と話をしなくてはならないので、塩ラーメンにしました。やっぱり、おいしい〜ね〜〜〜!是非、みなさんもどうぞ〜〜!

そして、午後は仙台大学の先生方と研修会
(第2部)
テーマ:山形県スポーツタレント発掘事業導入にあたって

講師:勝田 隆先生(仙台大学教授)
講師:岩瀬 裕子先生(仙台大学ISIM研究員)
講師:粟木 一博先生(仙台大学准教授)
講師:丹野 久美子先生(仙台大学講師)

私は、一番目に丹野先生の”食べるを学ぶ”を勉強させて頂きました。子供さんに食育を指導していくなかで、興味をもって頂けるやり方で進めていくということで、カードを使ったもので、非常に楽しく食物を勉強する事ができました。また、具体的に食事の内容をシュミレーションすることもあり、非常にためになりました。
二番目に、粟木先生のコミュ二ケーションスキル!これは面白かった。すごく勉強してみたいと思いました。山形の県民性?やっぱり人前で話をしたり、発表するのはなかなかできないものです。でも、やっていくうちに本当に楽しくなってきます。やっぱりこのコミュニケーションスキルは大事ですね〜!

午前・午後と非常に密度の濃い内容で、非常によかったです。また、これからのトレーナーの活動の中で子供たちがもっともっといい環境やレベルが上がってくるような事をやっていきたいです。
[PR]
by joekun42 | 2008-12-24 23:13 | 講演
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧