やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

JASA-AT(日本体育協会公認AT)ブロック会議

会議から昨日帰ってきました。

なんの会議かというと、JASA-ATのブロック会議です。この会議は2~3年前から行っていますが、北海道と東北のアスレティックトレーナーが手を組んでネットワークを作り情報交換や勉強会をやっていきませんか?ということです。

昨年は、仙台大学の石山先生を中心に活動を行いましたが、今回は青森のブロック長の三浦先生の勤務先でもある青森県立保健大学での会議になりました。山形県には5人の公認アスレティックトレーナーがいますが、みなさん行くといっていたのに!ふたをあけてみたら・・・!皆さん多忙の為にいけず!私一人で行く事になりました!

最初はくるまで行こうかと思っていましたが、電車でいくことにしました。はじめて電車で行くのですが、北山形〜仙台〜八戸〜青森のルートです。ところが八戸駅につくかつかないかでアナウンス!強風の為倒木で私が乗るはずだった特急が突然の運休に!

これはまずい!すぐ!八戸の先生に電話をしてもしよかったら乗せていってもらえないかと相談!すぐ!今から八戸でるところだったので、今から迎えにいきますよと言ってくださった!ラッキーです。でも、八戸から青森まで2時間!会議にはようやくまにあった!送ってくださったO先生ありがとうございました!

会議の内容は非常に中身の濃いもので各都道府県での現状や今後の展開を話し合い、連携していきましょうと言う事になりました!

次回は札幌医科大学での開催になりましたので、これもまた楽しみです。それまで、また今後の課題をクリアーにしていかなければ〜!

11月16日は
特別講演ということで、札幌医科大学の教授の先生の講演で、スポーツ選手の腰痛管理ということで話がありましたが、毎回非常に参考になるお話で今後の私のコンディションやトレーナーとしての活動に非常に参考になります。

また、秋田わかすぎ国体でのトレーナー活動の報告また青森県でのトレーナー育成での事例発表が行われ、これも非常に有意義な話になりました!

帰りは、青森県柔道整復師会での会の勉強会にも参加させていただき、神奈川大学の鈴木先生の栄養学の勉強も地元の先生と一緒させていただきまました。テーマはメタボリックシンドロームということで、非常に私自身気をつけなければと思っていたので、非常に参考になりました。また、鈴木先生は北京オリンピックのソフトボールチームに栄養士として帯同したとのことで、またその辺も面白いところも聞かせていただきました。

楽しい旅でした。また、仕事がんばります。


f0161333_20103269.jpg

札幌医科大学のK教授 大変興味深い講演でした!


f0161333_20113283.jpg

秋田わかすぎ国体の発表


f0161333_20122246.jpg

トレーナー育成も手がけています。
[PR]
by joekun42 | 2008-11-17 17:16 | アスレティックトレーナー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧