やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山形県最上地区での講演活動

先日(10月2日)に山形県の最上地区での養護教諭の皆さんの研修会講師を行ってきました。

お題は”スポーツ現場での応急処置と食事”です。
f0161333_20102138.jpg


70名の先生と一緒に応急処置と食事について勉強しました。まずは、スポーツの現場での活動を行う、アスレティックトレーナーの話から始まり、私がアメリカに行って経験した事、またプロのスポーツに10年近くいたのでその経験を話させていただきました。

それから、怪我の種類や内容を理解していただき、その怪我の予防や対処法を学んでみました。みなさん現場でやられている方が多く非常にやりやすかったです。

話の合間には、コーディネーショントレーニングという東ドイツで国家機密として行ってきたトレーニングを皆さんでやってみましたが、楽しく笑いのでるものばかり!こうやって脳みそと身体をうまく使う事で身体のうまい使い方ができるんだよ〜〜って!その辺も理解していただき現場に活用していただけると理解を求めました。

後半は食事の取り方:蛋白質・炭水化物・脂質・ミネラル・ビタミン等の摂取方法

実技はテーピング(キネシオテーピング)と柔軟性を養い、怪我の予防も行うストレッチを行いました。

今回も、非常にみなさんと楽しく講義ができたので、本当によかったです。また、みなさんとお会いしたいです。ありがとうございました。
[PR]
by joekun42 | 2008-10-04 17:33 | 講演
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧