やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

剣道部 中学生女の子

今日は膝の痛みを訴えてきた中学生の女の子

痛みはここ一週間くらい前からあるようです。

屈伸にて痛みを生じているようです。また、腫れや熱感などはありませんでした。

まずは問診
今までの怪我の状態などを聞きましたが、特問題な点はありませんでした。

触診
お皿の動きがおかしい:上下・左右・回旋などを入れてみるとぎゅにゅぎゅにゅっていやな音がします。痛みは?本人曰くないようですが・・・・ これはお皿の動きがぎくしゃくしていることがわかりますね〜!
スペシャルテストも含めて整形外科的テストを行ってみる。
テスト自体は問題なさそう。

今度は柔軟性チェック
FFD +9.9cm
HBD 右7cm
   左4cm
と右に硬さがあるね〜!(当院では5cmを最低の合格ラインにしています。)
しゃがみ込みテスト OK

筋力テスト(カイロプラクティック)
*ある筋肉を使いテストする。バランスのとれている所はしっかり力が入るが、バランスのとれていない所は力が入らない。*

さ〜〜!調べてみると〜〜〜
右の腰(骨盤・股関節・足関節)から足にかけてのバランスがうまくとれていない。
ついでに、そのバランスが上体(首の骨)にまでいっている。身体全体のバランスをとれる様に治療開始!

また、身体の使い方も診てみる。
まずは立位

みなさんよ〜〜くみていてください。
f0161333_991342.jpg



両膝をまげていくと〜〜!
つま先は外側 膝は内側に
f0161333_9102627.jpg



もっと明らかにする為に、右膝のみやってもらうと・・・・
f0161333_9484780.jpg



左はどうかな?
f0161333_9495177.jpg


やっぱりknee in toe outの状態がおきていました。

話をして気をつけてやってもらいました。

そしたら!

そうだよ〜!つま先と膝は同じ方向だね〜!
f0161333_10105150.jpg



じゃ!右膝もやってみようか〜!
うま〜いできるじゃ〜〜ん!
f0161333_10114196.jpg



左膝も同じ要領で!
そうだよ〜!そういうふうにしなきゃね〜!
f0161333_101227100.jpg


これが練習の中でもしっかりできなきゃだめだよ!

それができるようにテーピングや身体もバランスもみていくからね〜!

次は来週また、確認しますよ〜!
[PR]
by joekun42 | 2008-08-01 10:14 | アスリハ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧