人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

剣道部 中学生女の子

今日は膝の痛みを訴えてきた中学生の女の子

痛みはここ一週間くらい前からあるようです。

屈伸にて痛みを生じているようです。また、腫れや熱感などはありませんでした。

まずは問診
今までの怪我の状態などを聞きましたが、特問題な点はありませんでした。

触診
お皿の動きがおかしい:上下・左右・回旋などを入れてみるとぎゅにゅぎゅにゅっていやな音がします。痛みは?本人曰くないようですが・・・・ これはお皿の動きがぎくしゃくしていることがわかりますね〜!
スペシャルテストも含めて整形外科的テストを行ってみる。
テスト自体は問題なさそう。

今度は柔軟性チェック
FFD +9.9cm
HBD 右7cm
   左4cm
と右に硬さがあるね〜!(当院では5cmを最低の合格ラインにしています。)
しゃがみ込みテスト OK

筋力テスト(カイロプラクティック)
*ある筋肉を使いテストする。バランスのとれている所はしっかり力が入るが、バランスのとれていない所は力が入らない。*

さ〜〜!調べてみると〜〜〜
右の腰(骨盤・股関節・足関節)から足にかけてのバランスがうまくとれていない。
ついでに、そのバランスが上体(首の骨)にまでいっている。身体全体のバランスをとれる様に治療開始!

また、身体の使い方も診てみる。
まずは立位

みなさんよ〜〜くみていてください。
剣道部 中学生女の子_f0161333_991342.jpg



両膝をまげていくと〜〜!
つま先は外側 膝は内側に
剣道部 中学生女の子_f0161333_9102627.jpg



もっと明らかにする為に、右膝のみやってもらうと・・・・
剣道部 中学生女の子_f0161333_9484780.jpg



左はどうかな?
剣道部 中学生女の子_f0161333_9495177.jpg


やっぱりknee in toe outの状態がおきていました。

話をして気をつけてやってもらいました。

そしたら!

そうだよ〜!つま先と膝は同じ方向だね〜!
剣道部 中学生女の子_f0161333_10105150.jpg



じゃ!右膝もやってみようか〜!
うま〜いできるじゃ〜〜ん!
剣道部 中学生女の子_f0161333_10114196.jpg



左膝も同じ要領で!
そうだよ〜!そういうふうにしなきゃね〜!
剣道部 中学生女の子_f0161333_101227100.jpg


これが練習の中でもしっかりできなきゃだめだよ!

それができるようにテーピングや身体もバランスもみていくからね〜!

次は来週また、確認しますよ〜!
by joekun42 | 2008-08-01 10:14 | アスリハ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧