やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

某高校での講義

先日、高校での授業を仰せつかり、行ってまいりました。

今回は3構成で行いました。

部位別での、話しをさせていただきましたが、1)上肢 2)下肢 3)体幹 です。

高校生になると怪我に対しての考えも自分ででてくるので、なんでその怪我が起きるのかを部位別に考えてみることにしました。

上肢に関しては、肩の関節について!
鎖骨・肩甲骨・上腕骨の構成や動き・筋の働き・靭帯についてをレベルを落としてみなさんで考えてみました。痛みを持っている子が多い中なんでその痛みがおきるのか?少し話しをさせていただきながら、実技を行い肩の問題をみんなで解決していくように行っていきました。今回のポイントは肩甲骨です!どうしたら動きがよくなるか?パートナーとしてこんな事をやったほうがいいよっていうこともお互いにやっていただきました。

下肢に関しては、足関節について!
一番経験する捻挫!その捻挫の中でも一番受傷率が多い怪我です。捻挫というとみなさん!軽症だと思いがちですが、実はしっかりケアを行わないと大変な事になりますよって話しです。患者さんのほとんどの方は、痛みがなくなると治ったと思いがち!実は完全ではないということです。痛みや腫れが落ち着き、その後のケアをしっかり行わないで復帰してしまうことで、いろんな障害がおきてきます。その理解やアスレティックリハビリをみなさんで行いました。

そして!体幹!体の中で一番大事な部分!
まずは基本の測定で上体起こし(30秒腹筋)です。なんとみなさんの数値があまりにも低くびっくり!これからは、もう少し考えてトレーニングをしていかないといけないですね!基礎があって応用があります。

また、次回お会いできる時は楽しみにしています。
[PR]
by joekun42 | 2013-10-09 18:55 | アスレティックトレーナー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧