人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肘関節

昨日、ある陸上の女子の選手が来院しました。

某病院にて肘に関節の靭帯が緩くなっているとの事で、レントゲンチェックは問題ないということでした。早速、問診・視診・触診・整形外科的テストとはじめていくと握力が利き腕なのに大分落ちている事。右の僧帽筋や胸鎖乳突筋の張りが特に強くなっており、身体のアンバランスも強くでている。ここまで、症状がでている場合は大分我慢して使っているか?競技をしているなかでの身体の癖があるのではないかと!

コーチに、指摘されたことは?と聞くと、肘の曲がりや身体の突っ込みがあるといわれているようです。

まず、初診の状況なので、今日は身体の症状を落ち着かせてから、身体の使い方を指導していこうと思っています。

肘の痛みあるが!実は別の問題が根底にあるようです。

その影響もあるのか?腰の痛みも実はでているのでした!

やっぱり、身体の曲げ・伸ばしで動きをみると、股関節や骨盤がうまく動けていません。この動きがないとやはり一部のところに負担がかかり、痛めてしまうのは間違いない。

その辺も、本人に話を聞いてもらい、今後のアスレティックリハビリテーションをやっていきたいと思います。

よし!来年は痛みのない身体でフィールドにたちましょう!

ドクターにも報告書・返事をかかなくちゃ!ご紹介ありがとうございました。
by joekun42 | 2010-12-22 13:47 | アスリハ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧