やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

山形県高校野球選手のためのクリニック

f0161333_201098.jpg


山形県の中でも、村山地区といわれます県庁所在地周辺の高校生100名弱の方が集まっていただきました。

今回の目的は、以前に野球選手の怪我のアンケートを際!肘や肩の痛みなどを訴える学生さんが非常に多く、今回はドクターやトレーナーの方々も入れてのチェックを行いました。

肘や肩・その他の部位ということで、整形外科的チェックをトレーナーやPTの先生/OTの先生と一緒に行いました。チェックブースは合計9ブース!そのチェックがおわったらドクターの診察と超音波画像での肘(左右)のチェックです。すばらしい試みでした。

f0161333_20124159.jpg


その後、ドクターから今年のテーマは肩の傷害予防ですので、肩のストレッチや補強運動を丁寧に説明していただきながら行いました。

f0161333_20141618.jpg


実際このようなチェックは山形でもいままで経験がなく、どうなるか?わかりませんでしたが、非常に有効な結果で生徒さんや監督さんにも非常によかったとお話をいただきました。

私も、山形県高校野球連盟公認トレーナーとして、選手の怪我に対して少しでもお役にたてればと思っています。

どんどん!提案をしていきたいと思っています。
[PR]
by joekun42 | 2010-08-02 20:16 | アスレティックトレーナー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
クビを通達されて
from Anything Story
たくさんの仲間
from Anything Story
BLOG from Ya..
from FROM・該AMAGATA
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧