人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲労骨折

今の時期、患者さんが多くなります。それは、小学生や中学生が急激に運動量が増す事です。雪が降って外でできない時は、体育館で練習する事がおおいのですが、一気にグランドなどの外の練習が始まり一気に痛みが出現します。これは、一つの例なのですが!

疲労骨折_f0161333_20424631.jpg


この患者さんは、足の甲の部分の痛みで、来院しました。症状は徐々に出現し、このとき圧痛や歩行時の痛みもあり超音波にて画像診断を行ってみました。

真ん中の、白い横に映っているのが骨です。その骨の真ん中に黒くポチョンと浮き出ているのがわかると思いますが、疲労骨折が出始めているのがすぐにわかりました。初期段階ではありましたが、その後整形外科にてレントゲンチェックを行い、疲労骨折と診断をうけました。

このように、早期に判断がつくものもあり非常に今後の超音波画像診断装置は使えるものだと思っています。もちろん、上記に様に骨の問題があれば、当院から整形外科の先生にご紹介をさせていただきます。

トレーナーとしては、このような疲労骨折が起きない様に、助言を行わなければなりませんが、実際骨折などを起こしてしまったら、その後の対応などもきちんと指導しています。
by joekun42 | 2010-03-11 20:55 | 超音波画像診断
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧