人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはぎ接骨院&スポーツ・フィジカル・コンディション・ヤマガタ (SPCY)


日々の治療やケアに関して
by joekun42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩関節脱臼(前方)

# 肩関節脱臼(前方) #

・ウェイトトレーニングにてバーを持って、肩の過伸展動作がは入り肩の前方脱臼があったようです。
・以前からインスタビリティーがあったようです。
・ただし、肩の脱臼既往歴はなし。
・触診:肩峰下に圧痛(+) 肩関節前方に圧痛(+)
・マイクロカレントにて除痛効果及びクライオを行う。
・湿布に三角巾&バンテージにて固定を行いました。
・本日レントゲンチェックを行います。

明日も来院していただき、今後のケアをもう一度確認し、軟部組織のケアをアイソメトリックから徐々にいれていこうと思っています。

肩の脱臼は最初の段階ですごく大事です。はじめて怪我をした方は、まず3週間はしっかり固定で軟部組織や関節包などの状況をしっかり改善した中で、リハビリテーションをやっていかなくてはなりません。みなさんは痛みがなくなってしまうと、治ってしまったと勘違いされる方がおおいのですが、実は軟部組織自体の改善が大事で、これをおこたると習慣性脱臼になりやすいのです。

”例”

肩関節脱臼(前方)_f0161333_9275224.jpg

by joekun42 | 2009-06-23 09:28 | 接骨院
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
カイロプラクティック
トレーナー
アスリハ
メンタル
栄養
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧